スポンサーサイト



ネトルとじゃがいものポタージュ

IMG_6726.jpg


青シソではありません。 (←初めて見た時そう思いました)

Stinging nettle(西洋イラクサ)は、雑草のようにその辺どこにでも生えています。
Stingingという名が示すとおり、肌に触れると刺すような痛みが残ります。

主な効能は、関節炎、リウマチ、痛風、花粉症、血液浄化など。
鉄分を多く含むので、貧血防止にもいいそうです。
ハーブティーとしても飲まれています。

菜園の外れにもネトルの藪があります。
早春~この時期の軟らかい新芽を摘んで料理に使います。
あ、勿論摘む時は厚手の手袋必需ですよ^^ 
(加熱するとチクチクしなくなります)

IMG_6760.jpg


ポタージュにするのが好きです(↑ちょっと前に作りました)。
特にじゃがいもと一緒にするとまろやかになっていい感じ♪

一度ほうれん草感覚でソテーして食べてみたのだけど、
そのものだと独特の土臭さが残るようで私はちょっとダメでした。

玉ねぎ、じゃがいも、ネトルをバターで炒めます。
ベジタブルストックを加えて軟らかく煮込んだらピューレ状にして、
ストックよりちょっと少ない位のセミスキム牛乳を加えて温める。
味をみてから塩胡椒で整えたら、素朴なポタージュスープの出来上がりです。

すっかり定番になっているお気に入りのソーダブレッドを添えて。
今回はプレーンで焼いてみました。

Cpicon 簡単くるみのソーダブレッド by electoon


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
              ↓↓↓↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-2 Comments

** KT ** says..."Re: ネトルの使い方"
星さん こんばんは

私もはじめて見た時は「自生紫蘇?!」と興奮しました(そんな訳ないのに。笑)。

ポタージュにすると食べやすいしおすすめですよ♪
いつも目分量なもので、ちゃんとしたレシピでなくてごめんなさい。
ソーダブレッド、とても簡単でおいしいです!
胡桃とドライフィグが我が家のお気に入り^^
2011.04.06 20:24 | URL | #- [edit]
says..."ネトルの使い方"
さすがKTさん!
私も庭に咲いているネトルをみて、どうしたらこれをハーブティー以外に料理に使えるんだろう、右から左からと眺めながらしばらく考えていました。
ちなみに私も初めてみたとき「シソかな?」と思い、香りをかごうと手をのばしてちくっとやってしまいました(涙)。
早速このレシピをためしてみます!
ソーダブレッドも美味しそう!
2011.04.06 07:26 | URL | #wmTBK5Kk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
