スポンサーサイト



チキンとセロリのディルサラダ

先日は香菜消費レシピでしたが・・・今日はディルです。
大量にあったディルは、色んなお料理に変身しました。

その中のひとつがこちら。
家にあった材料を使って自分好みのチキンサラダを作りました。
ヨーグルトベースのソースで、クリーミーでもさっぱりめの仕上がりに。
爽やかなセロリとディルの香りとも好相性です。
サンドイッチにするのもおすすめですよ♪

「チキンとセロリのディルサラダ」

IMG_6658.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・鶏肉(ももor胸、好みで)              小さめ1枚
・セロリ                       茎1本~1本半
・●みじん切りにしたディルの葉            大1(好みで)
・●プレーンヨーグルト                大2
・●マヨネーズ                    大1
・●塩、胡椒                     少々
・●レモン汁(なくてもOK)             小1/2
・一緒にレタス、トマトなど              適量


■ 作り方 ■

① ●は器に合わせておく。セロリは筋を取って厚さ1cm位の斜め切りにする。

② 鶏肉は切らずに火が通るまで茹でる。そのまま茹で汁がある程度冷めるまで置いておく。

③ 取り出してから手で適当に裂く。セロリと一緒に●で和えたら出来上がり。


■ MEMO ■

ディル好きなので、私は大2くらい入れました。量はお好みで。
旨みの出た鶏肉の茹で汁は捨てずにスープなどに使って下さい。
サンドイッチにするのもおすすめ。特にピタによく合います。

Cpicon チキンとセロリのディルサラダ by KT121

-2 Comments

** KT ** says..."Re: こんにちは"
おせのりさん こんばんは

大量のディルはお店で買ったものなんですよ・・・
大体いつも鉢を置いてるんですが、いまちょうど切らしていて(発芽したところ)。
スーパーで売っているのだと使い切りやすい量なのだけど、
エスニック食材店のは束がすごい量なんです。
そんな訳でディル祭りでした^^

ガーリック風味のじゃがいもとよく合ってとってもおいしかったです。
おいしいアイデアをありがとう☆

ディルは比較的すぐ花が咲いちゃうので、私は時間差で何度か蒔いています。
種が手に入ることがあれば、割と育てやすいですよ♪
2011.03.27 18:30 | URL | #- [edit]
おせのり says..."こんにちは"
先日はつくれぽありがとうございました♪
きっと大量に採れたディルの消費のお役に立てたのだろうと解釈しています。よかった~

私の場合、ディルは会社で売れ残ったものを安く購入するのですが、それでもほんの数本入って150円ほど…種や苗があれば買って育てたいのですが、なかなかめぐりあえません。

だから、KTさんがめっちゃウラヤマシイです!
このレシピ、好きなものばかり使ってあるので、ディルが手に入ったら作ってみたいです!
2011.03.27 03:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
