スポンサーサイト



鶏肉とトマト、香菜のエスニック炒め

香菜(コリアンダー/パクチー)は好きで、大体欠かさず鉢植えを置いています。
種蒔きをして今ちょうど発芽したところです。
先日ちょっと欲しかったので、エスニック食材店で束売りのを買いました。
ものすごい量に買おうか否か迷いながら・・・。

たくさん残った分でいくつか香菜料理を作りました。

初めはこのレシピと同じ材料でサラダにしようかと思っていたのですが、
香菜消費にたっぷり入れたくて軽く火を通して使おうと予定を変更。
そして出来上がったのがこれです。
気に入ったので、自分でもまた作りたくてレシピにしてみました。

「鶏肉とトマト、香菜のエスニック炒め」

IMG_6426.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・鶏肉(もも肉使用)            大きめ1枚
・香菜/コリアンダー/パクチー        50g
・玉ねぎ(スライス)            小1個
・にんにく(みじん)            1/2かけ
・トマト                  小2個
・塩、ブラックペッパー、酒、片栗粉     少々
・サラダ油                 大1
・●ナンプラー               大1
・●酢                   小1
・●砂糖                  小2/3


■ 作り方 ■

① 鶏肉は食べやすく細く切って塩、ブラックペッパーを振り、酒少々をかけておく。トマトは一個を8等分に。

② 香菜は根元の硬い茎部分を除いて残りを長さ5cmにカット。茎部分だけ別にしてよけておく。

③ 1の鶏肉に片栗粉をはたく。フライパンに油とにんにくを入れて火にかける。

④ にんにくがジュワジュワしてきたら鶏肉を並べて弱めの中火で焼く。片面焼けたら裏返して玉ねぎも入れて一緒に炒める。

⑤ 肉にほぼ火が通ったら、香菜の茎部分とトマトを加えて火力を上げる。全体を混ぜながら一気に炒める。

⑥ トマトの形が少し崩れて軟らかくなったら、合わせておいた●とブラックペッパーで味付けする。

⑦ 火からおろして香菜の葉部分を加えて全体を混ぜる。お皿に盛り付けて出来上がり。


■ MEMO ■

香菜の葉部分は火を止めて最後に加えます(余熱でしんなりさせる)。
トマトは炒め過ぎない程度に。

Cpicon 鶏肉とトマト、香菜のエスニック炒め by KT121

-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

アメリカでも大量販売っぽいイメージがあります^^
新鮮なうちに使い切れないですよね。
これ、なかなかおいしかったですよ♪

香菜は用土の乾燥が良くないみたいで、すぐ花が咲いちゃったりします。
時間差で何度か種まきをして鉢を欠かさない様にしているんですけど
時々水遣りを忘れて可哀想な事になってたりして(苦笑)。
2011.03.25 18:46 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
こんにちは!

香菜の束っていつも使い道に困るんですよ~!
使い方教えてもらって助かります!
今度、やってみますね♪

私も以前プランターで育てようと思ったことあるんですけど、すぐに枯れました・・・
本当に駄目です。

畑もいつかやってみたいと思うんですけど、私に出来るのか??って感じですよ。トホホ。
2011.03.25 02:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
