スポンサーサイト



SAKURA

IMG_6533.jpg


いま日本でどういうことになっているのか情報を求める一心で
災害発生以来ずっとニュースを追ってきました。
とにかく気がかりで知りたいという思いと、知れば知るほど胸がつぶれそうで
不安と心配と自分の無力さを感じ、日々気持ちが重く沈んでいました。

だんだんと、こんな風ではいけないと思い始めたんです。
今ある生活のありがたみと感謝を忘れずに普通に日常を過ごすべきだろうと。
ブログを更新することについても色々と考えて迷いました。
いつものブログ、また少しずつ書いていこうと思います。

言葉でうまく表現出来ないんですけどね・・・
今まで自分が日本人だとこれほど強く意識させられた事はなかった。
近くの公園に咲いている桜の花を見ては日本のことを想っています。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

イギリスで見て下さっている方々、英ポンドで日本への寄付が出来ます。
小さなことでも私達で出来ることをぜひ。

*British Red Cross Japan Tsunami Appeal
*Save the children Japan Emergency Appeal
*Ocado Just giving-Japan Appeal




-14 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
creoさん こんにちは

creoさんが仰るとおりですね。
涙するばかりで塞ぎこんでいても前に進まない。
少しでも出来ることで応援して行きたいです。
そんな小さな善意も集れば再建にも繋がっていくのでしょうから。

関東の品不足は少し改善してきたと昨日の新聞で読みました。
お宅の辺りではどうでしょうか。
余震は各地でまだ続いているようですが・・・
一日も早く落ち着いて生活が出来るようお祈りしてます。

この桜は早春に咲く冬桜の類いみたいです。
足を止めて見ているのは私くらい。
この美しさをありがたく思える日本人であって良かったです。
2011.03.22 09:53 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: 私も同じ気持ちです"
鍵コメントさん こんにちは

温かいコメントとても嬉しかったです。
後でそちらにお邪魔しますね。
2011.03.22 09:40 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: 同じ思いで"
Jazzyさん こんにちは

同じ様子だったんですね。
私も頭がいっぱいで、普通に日常を送るのに気分的に支障が出ていました。
こんなネガティブな影響ばかり受けていてもダメですね。
日本人だけでなく世界中が温かいサポートの手を差し伸べている。
被災地ではこれからが大変だと思いますが、本当に頑張って欲しいです。

やっぱり、桜=日本ですよね。
遠いイギリスでも繋がりを感じています。
2011.03.22 09:37 | URL | #- [edit]
creo says...""
KTさん
しばらくブログが更新されていなかったのでどうされているのかなと気にしていました。
この1週間、日本国内に居る日本人と海外で暮らしている日本人、そして世界中の人が日本に注目し、大震災に直面している人達の事を考え心を痛めていたように感じます。
被害の少なかった東京に住んでいる自分ですら時々やってくる余震にびくびくしたり、TVで被災地の様子を見ては涙し気分が塞ぎました。
でも、KTさんのおっしゃる通り、私達がずっとこんな状態になっていても事態は何も変わりません。
少しでも出来ることはやる、そして日々の暮らしに感謝しながら生きること。打ちひしがれているだけではない、強い精神力で頑張ってる被災地の人達を見て逆にこちらが励まされます。

イギリスで咲く桜、とても美しくて心が洗われます。日本で咲くのはもう少し先かな?
KTさんらしい素敵な感性に溢れたブログ楽しみにしてますね!
2011.03.22 01:32 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.21 23:31 | | # [edit]
jazzy says..."同じ思いで"
震災以来何をするにもあまり集中できなくて、NHK のオンラインニュースばかり見ていました。KT さんも同様だったみたいですね。どうなってしまうんだろうと気がかりで、原子力発電所の事も含めて、気が重くなっていました。そんな中、インターネットの様々なサイトで義援金や、売り上げの全額または一部を寄付する動きも出てきて、国際的に日本を支えようとする人たちの強い思いが心にしみています。復旧までに5年とかBBC のニュースでは言っているけど、日本人は一丸になると強いよなーと、もしかしたらもっと早くさらに強さを増して立ち直るのではとも思っています。
とても美しい桜に癒されました、KT さんアップしてくれてありがとう。
2011.03.21 22:08 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: 同感"
くりばりさん こんばんは

私も時間が許す限りTVニュースやネットでチェックしていたんです。
日が経つにつれて気が塞いでしまって、ニュースを見るのは
最小に留めておいた方がいいのかもと思ったりもしました。

リンクがお役に立てて良かったです。
こういう時は、出来るだけ多くの善意が必要ですものね。

今日は特に(ついに!)春みたいでしたね。
日差しも結構強くて、公園遊びも帽子が必需になってきました。
2011.03.21 20:40 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ameさん こんばんは

お友達がご無事で本当によかったです!!!

私はあの新聞一面を見て強いインパクトを受け
その温かいメッセージに胸が熱くなったのですが、
ameさんの日記でその背景を知ったんですよ。
紹介してくれてありがとう。

こちらの報道でも不屈の日本だと言われています。
そして助け合いの精神なども褒め称えられていました。
時間は掛かるだろうけど復興目指して頑張って欲しい・・・
そんな気持ちでいます。

それから、さば飯のつくれぽが届いてました。
ある物でお役に立てて良かったです!
いつも本当に感謝しています。
2011.03.21 20:38 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: 同じ気持ちです"
番長さん こんばんは

お宅の辺り、被害は大丈夫だったでしょうか?
ネガティブになって一人で塞いでいても何の助けにもならないですよね。
こういう状況では助け合うのが一番大切だもの。
私にも出来ることで復興応援して行きたいと思います。

桜の写真、曇り空でなければもっときれいに撮れたかと思うんですが・・・
何かを楽しみにブログを見て下さる方があるとすごく励みになります。
ありがとう☆
2011.03.21 20:36 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

麻呂さんのお宅も結構な被害があったのですね。
(ブログ拝見してきました)
>みんなで沈み込んでいたら経済も破綻してしまう
まさにそうですよね。
私に出来るのは寄付をして祈ること位ですが、
頑張って欲しい気持ちでいっぱいです。

イギリスには冬桜が多いように思います。
お天気がいい日だったら良かったんですけどね・・・
写真を撮った日は灰色の空だったのが残念でした。

プチ留学はロンドンでしょうか?
麻呂さんのお嬢さんが今どこか近くにいらっしゃるとは。
色んな物を見て楽しんで帰国されますよう。

こんなブログでもそう言って来て下さるのはとても嬉しいです。
私も可愛いワンちゃんと美しい写真に癒されにまたお邪魔しますね^^
2011.03.21 20:33 | URL | #- [edit]
くりばり says..."同感"
私も最初はテレビにくぎ付けで不眠症っほくなってしまいましたが、KTさんと同感、普通に日常を過ごすように決めました。寄付もしたかったのでKTさんのリンクとても役に立ちました。
天気がよかったこの2-3日、やっとイギリスに春が訪れたような気がします。
サマータイムももうすぐですね。
2011.03.21 15:39 | URL | #AxQIaRAk [edit]
ame says...""
KTさん

さくら、とても美しいです。。
海外在住の方は離れているだけに
また私達とは違ったお辛さがありますよね。

あちらの日記で、日本を応援している新聞を紹介いただき
どれほどの方が頑張らねばと心強くされたことでしょう。
私もそのひとりです。KTさんありがとう。。
日本は大丈夫ですよ!今までも戦後からの復興、震災からの復興をとげてきました。

被災地の方々のことを忘れないように、改めて日常に感謝をし
今まで以上に家族や周りの方を大切に暮らしていかなくてはと思っています。

KTさんの日記を楽しみにしています^^


2011.03.21 13:12 | URL | #- [edit]
番長 says..."同じ気持ちです"
こんばんは
私もブログみてそう思いました。友人・知人の中にはニュースをみて自分のことようにふさぎ込んでしまった人もいます。
私は横浜ですが、その後の余震の恐怖や突風が吹いた日の窓ガラスのガタガタする音でも眠れない日がありました

でも最近こう思うんです
被災地の人も被災をのがれた私たちも同じ人間
自分のできる事をするためには自分自身も強くなろうと。日常を取り戻そうと!(^^)!

桜の写真とっても綺麗でした
それだけでも癒された気がしました
またブログ楽しみにしてます
2011.03.21 10:40 | URL | #oW6.m8UU [edit]
maro says...""
麻呂です♪
桜・・・綺麗ですね~。
昨日から娘がイギリスにぷち留学で行ってます。
桜が咲いてるんですね。
こちらでも早い桜は咲き始めました。
日本での災害・・・遠く離れてる分心配だったと思います。
こちらでもTVから流れてくるのは目を覆いたくなる映像ばかり。。。
麻呂家も家具が倒れたり食器がめちゃめちゃだったりしましたが片付きました。
被災地の方々も協力し合ってきっと乗り越えてくれると思います。
みんなで沈み込んでいたら経済も破綻してしまうと思うので
被災者を思いながらも普通に暮らすのが一番だと思います。
お料理楽しみにしている方も多いと思います。
麻呂も楽しみにしています。
2011.03.21 08:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
