スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


じゃがいも&さば燻製のわさびマヨサラダ

IMG_8796.jpg Smoked mackerel(さばの燻製)

 手軽に「なんちゃって和風」の味が楽しめる食材。
 好物で我が家では大体冷凍庫に常備しています。
 イギリスのスーパーではどこでも見かける物で
 写真のプレーンなものから粗引き胡椒や
 チリをまぶした種類などもあります。

 塩気が強いため、私は塩抜きしてから使っています。
 和風洋風、好きな食べ方はいろいろあるけれど、
 たっぷりのレモンや生姜、葱を使った調理法が多いかな。
 シンプルにグリルで焼いて大根おろしを添えて 
 レモンやライムをきゅっと搾っただけも最高~♪


このさば燻製を使ったポテトサラダをわさび風味のマヨで和えてみました。
わさびにお醤油の隠し味の味付けとさばの相性もバッチリ!
ポテトサラダに入れるお魚というと多分ツナが一番多いかと思うのですが、
旨みたっぷりのさばもまた違ったおいしさが楽しめますよ☆

「じゃがいも&さば燻製のわさびマヨサラダ」

IMG_1326_20110311065606.jpg


さば燻製の代わりに焼いたさばの塩焼きを使ってもおいしく出来ると思います。
残ってしまった塩焼きでも充分です♪

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ (2人分)

・じゃがいも                      小3~4個
・さば燻製(smoked mackerel使用。塩さばでもOK)    1切れ
・絹さや/いんげん                   ひとつかみ
・●マヨネーズ                     大3
・●わさび                       小1~(お好みで)
・●醤油                        小1/2~1程度
・●ブラックペッパー                  少々
・刻みチャイブ(または細ネギ)             少量


■ 作り方 ■

① じゃがいもは皮を剥いて食べやすいサイズに切って茹でる。茹で上がり直前に絹さやも入れて一緒に茹でる。ざるにあけて水を切り粗熱を取る。

② さばの燻製はグリルで軽く焼いて、身を適当な大きさに解す。

③ ボウルに●を合わせて1のじゃがいもと絹さやを和えて、2を加えてさっと混ぜる。チャイブを散らして出来上がり。


■ MEMO ■

さば燻製の塩分があるので、味をみてお醤油の量を調節してください。

Cpicon じゃがいも&さば燻製のわさびマヨサラダ by KT121

-2 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん 

あまりに大変なことで・・・
ご家族が無事で本当に本当に何よりでしたね。
私の家族や身内の殆どが九州在住なので、地震の影響はなかったようです。
ご心配下さってありがとう。
2011.03.12 21:26 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
kTさん
ご家族の方は大丈夫でしたか?私の家族はみんな無事でした。
兄は昨日、東京から千葉までスーツと皮靴のまま徒歩9時間かけてやっとこさ帰宅したようです。
2011.03.12 16:06 | URL | #AxQIaRAk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。