


【菜園】 かわいい訪問者

日曜日は出張から戻った夫が息子を連れて遊びに出かけてくれました。
お互いの顔を見れずに過ごした後だしね。

私は、のんびりリラックスして過ごしました♪ と言いたい所ですが・・・

前回の続きで、朝9時からただひたすら 草取りと土作り をしてました!
少し太陽が顔を出すような事を言っていたのに、ずっと曇り空のまま。
しかも日中も6℃くらいまでしか上がらず、これが結構寒かったのですよ・・・。
数分毎に手を止めて鼻をかみながらの作業でした(笑)。

今回は、雑草が蔓延っていた栽培ベッド2つを黙々と整えました。
これで野菜の栽培場所の準備は完了(バンザ~イ)!
さすがに疲れて彼方此方痛かったので、あとは切り戻しをちょこっとしました。
結局、計6時間の作業になってしまった。

IMG_5748_20110308234701.jpg


じゃがいもを植える溝を掘って堆肥を入れました。
2週間後位には植えつけれるかなぁ。
もう少し暖かくならないとね。

今日はね、思わず笑顔になる出来事があったんですよ♪

▼ 続きはこちらからどうぞ ▼

じゃがいもの場所を耕していると、可愛い訪問者がやって来ました。
ロビン (ヨーロピアン・コマドリ)は人懐っこい野鳥として知られており、
ガーデナーが土を耕していると掘り返された虫などを目当てに傍までやって来たりします。

IMG_5765_20110308234700.jpg


おどかさないようにゆっくり動いてカメラを取りに行って、そろ~と近寄ってみました。
ズームがないカメラレンズですが、こんなに近くまで行っても平気だったの。

美しい声でさえずりながらこちらをじっと見ています。
その丸っこい姿の可愛らしいこと!

IMG_5785_20110308234700.jpg


実はこのロビン、この後一時間以上ずっと傍を離れなかったのです。
行ってしまったかと思っていたら、ふと見ると・・・まだいるじゃないの!
その繰り返し。

親しみが沸いてつい話しかけてみたりなんかしてね(笑)。
フレンドリーな奴だと思ったのか、徐々に私との距離が縮まっていきました。
雑草の山を抱えてバサっと落としたりしても怖がらずにすぐ近くで見ています。

IMG_5806_20110308234700.jpg


何度か土の表面にご馳走を見つけてはピュ~と飛んで捕まえていました。

区画内を移動しながら作業をする私を追うようについて来ました。
なんて可愛いんだろう!

IMG_5825_20110308234700.jpg


すっかり警戒心がなくなったようで、最後には目の前まで近寄っても大丈夫でした。
今までもロビンが近くまでやって来た事は何度もあったけれど、
ここまで近くに寄ってずっと傍にいたのは初めてです。

寒い中、体力的にハードで単純な作業も楽しくしてくれた小さなお友達。
また会えるかな?

IMG_5843_20110308234659.jpg IMG_5830_20110308234731.jpg

★未だ手付かずの花壇ですが、落ち葉をよけると色んな物が目覚めていました。
レモンバーム(左)とアリウム(右)。

さて次は一番気が重いイチゴ畑と花壇の草取りと整理をします。
よっしゃ!これはかなり気合を入れなければ!

IMG_5859_20110308234731.jpg IMG_5857_20110308234731.jpg

★ニラも新しい葉っぱが出てきました。初めはこんな色ですが、次第に濃くなります。

★大株ローズマリー蕾がいっぱいついています。少し切って帰りました。
ローストポテト作ろうっと♪

-12 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

ロビンって人懐っこくて本当可愛いですよね!
写真は私の腕よりもこのロビンのサービス精神だと思いますよ^^
お友達にも楽しんでもらえたらいいな。

くりばりさんの職場で同じ時間に同じ場所にいるのも可愛いですね♪
2011.03.09 21:55 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
なんてすばらしい写真!ロビンちゃんしっかりカメラ目線&KTさんの腕もプロ並みですね!さっそくイギリス好き&動物好きの友達にリンクを送りました。
私の会社の庭にも毎日朝11時になると同じ場所に停まっているロビンがいました。小さい体なのに存在感ある鳥ですよね。
2011.03.09 13:23 | URL | #AxQIaRAk [edit]
KT says..."Re: ふふふ…"
おせのりさん

たった今コメントのお返事した所でまたのコメントにびっくり!
同時にブログ上にいるなんてなんか嬉しいですね^^

「おせのりさん」で了解しました♪
2011.03.08 21:13 | URL | #- [edit]
おせのり says..."ふふふ…"
おはようございます。

混乱させてごめんなさい(笑)
私は「おせのりり」なんです。

実はKTさんだけじゃありません、混乱してるの。
みんな好きなように読んでくれるので、省略して「おせのり」と名乗っています。

今後とも「おせのり」でよろしくです^^
2011.03.08 21:09 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
おせのりさん こんばんは

ロビンかわいいですよね♪
(見た目は丸っこいけど、多分羽根の下の体自体は小さいんじゃないでしょうかね)
今回もエンジンがかかっている間にと一気にやってしまいました。
夫には「何かにとりつかれたようになって~」といつも言われます(笑)。

それとこの前気がついたんですが、「おせののりさん」それとも「おせのりさん」?
今までおせののりさんと思っていたら・・・ちょっと混乱してます^^
2011.03.08 21:01 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
cafe0305さん こんにちは

このロビン、本当に可愛かったです。

都会暮らしだと自然を感じられる事って更に大事にしたいですよね。
cafe0305さんのバルコニーはきっと野鳥にも居心地がいいのかな♪
見ているこちらも癒されますよね~。

おお!そちらも春の準備ですか。
カモミールとディル、いいですね。
またごはん日記で紹介して下さいね。楽しみにしてます。
2011.03.08 20:56 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

ロビンは駒鳥の仲間らしいです。
丸っこい体と胸のオレンジ色がまた可愛いですよね♪

麻呂さんのような写真を撮る方にそう言って頂けて嬉しいです。
ズームがあったらやっぱり便利だなぁと思う事も時々あるんですが、
この日だけはいらなかったです^^
また遊びに来てくれるといいなぁ。
2011.03.08 20:54 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
ameさん こんばんは

なんとも愛らしい姿ですよね♪
寒かったですが、心が温かくなりましたよ~。

畑仕事って頻繁に足を運んで少しずつやるのがいいんですよね。
私の場合正反対です(汗)。
お手伝い下さるならルバーブでお礼しますよ^^

いちご畑というより雑草畑にいちごが植わっている状態かも(苦笑)。
赤いいちごを頭に思い描きながら頑張ります!!
2011.03.08 20:52 | URL | #- [edit]
おせのり says...""
こんばんは☆

なぁ~んて可愛い鳥なんでしょう!
動物ってホント癒される~♪
6時間もの作業、びっくりです。
でも、この子のお陰でそんな長時間の作業も楽しい時間だったのですね。

それにしても…この子の足の細さに対して上半身の大きさって大丈夫なの!?
人間だとあり得ないですよね。(膝が悪くなりそうだよ…)
2011.03.08 11:26 | URL | #- [edit]
cafe0305 says...""
まぁ~、いい写真が撮れましたね!
わたしも、この都会でもたまにバルコニーにやってくることがあり、パンくず撒いてやったりしています。
と言って、鳥についてはまったく無知なわたし、名前も分からなければ、パンくずを果たして好むものかも分からないのですが(苦笑)。

そうそう、そして、こちらを拝見し触発され、わたしも寒い中バルコニーで作業しましたよ。
あ、でも、6度ということはないし、しかもほんの1時間程度ですけれど^^;
買ってきたままになっていたカモミールとディルの苗を植え付けました。

本格的な春が楽しみですね♪
2011.03.08 07:47 | URL | #/obLmWO2 [edit]
maro says...""
麻呂です♪
ご無沙汰しちゃいましたぁ~。
ロビンめっさ可愛いですね。
日本にはいない種類なのかな???
初めて見ました。
しかもすごく綺麗に撮れてますね~。
こういう可愛い子と一緒とガーデニングしてると
癒されちゃうでしょうね。
うちのお庭に来る子、すぐ逃げちゃうのでうらやましいです。
2011.03.08 01:54 | URL | #- [edit]
ame says...""
KTさん こんにちは。

ロビン、可愛いすぎる♪
疲れも和らぎますよね~
また来てくれたらよいですね。

6時間!の作業だなんて驚きです。
ちょっと、お手伝いにでも行きましょうか?(笑)

次はイチゴ畑ですか。。
収穫の頃を思い浮かべながら
頑張ってくださいね~
2011.03.08 00:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
