スポンサーサイト



ひき肉とレンズ豆のカレーピラフ + おやつ♪

IMG_6044.jpg


朝は霜が降りて冷え込みましたが、この2日間は快晴で美しい日になりました。
チャンスを逃すなとばかり外で過ごしています^^

よく行く公園に桜並木があり、そのうち2~3本(寒桜?)が咲き始めました。
何種類か植わっているようで、花の見られる時期もずれています。
残りの殆どの木はまだ全く蕾すらない状態です。

やっぱり桜の花を見ると日本の事を想いますね。

IMG_5723.jpg


さて、きれいなお花の後はおいしい物の話でも(どっちも好き。笑)
今日のランチはこちらでした。

Cpicon レンズ豆とひき肉のカレーピラフ by cureo

もう、作っている時からスパイスのいい香りがたまらない!
朝食べずにバタバタ出掛けて帰ってきた後のお昼だったので、お腹はグーグー。
作りながら早く食べたい一心で、それは拷問でしたよ(笑)。

このレンズ豆とクミンシードのプチプチ食感がまた好き。
出来たおこげも最高で、何とも食欲をそそるおいしいピラフでした。

         =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

息子には、ナーサリーの後、午後2時頃に何かちょっとおやつをあげています。

定番がいくつかあって、多いのがフルーツにヨーグルトをかけたもの。
ライスケーキ(ポン菓子クラッカーのような物)、またはプレーンな胚芽ビスケット。
おやつといっても、毎日毎日甘いお菓子やスナック菓子を与えるのは控えています。
習慣や癖になっちゃうと、子供は(大人も?)いつも欲しがりますよね。

IMG_5610.jpg


今日は少し残ったヨーグルトの消費も兼ねてゼリーを作りました。
蜂蜜とレモンの優しいゼリー、今まで何度か作っている好きなレシピです。

Cpicon レモン風味でさっぱり☆ヨーグルトゼリー by cureo
Cpicon 即席コンポート☆☆ベリーパラダイス by J-DOG

いつもそのまま食べるのだけど、ベリーがあったからコンポートにして添えてみました。
このコンポートは一度食べてすっかり気に入り、その後もしつこく作っているもの。

ちびっ子パワーに付き合って遊んでヘトヘトで帰宅した時にさっと出せて有難かった~!
ホッと一息、おいしくいただきました。

~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪

   
              ↓↓↓↓
 にほんブログ村 料理ブログへ



-4 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
creoさん こんばんは

カレーピラフ、とってもおいしかったです。
レシピを一目見てすぐ食べたいと思ってました(笑)。
私のレシピはクミンだけだけど、複雑なスパイスの香りが素晴らしいですね!
いつもおいしいレシピをありがとう☆

市販のお菓子はものすごく甘いんですよ・・・
それもあって出来るだけヘルシーな物や手作りでと思ってはいるのだけど。
creoさんのように後々お母さんの手作りおやつの思い出になると幸せですね。

私の拙い写真でも楽しんでもらえたら嬉しいです。
早く暖かくなって新鮮な空気を吸いにお出かけ出来ますように。

2011.03.09 21:52 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

カレーの香りってどうしてあんなに魅力的なんでしょう。
ピラフのレシピ主の方とは好みが似ていて、
いつもおいしい料理にお世話になっているんです。
そういう繋がりって嬉しいですよね♪

おやつって結構悩みませんか?
市販のお菓子はとにかく激甘なんですよね~。
出来るだけヘルシーチョイスにとは思ってるんですが・・・
2011.03.09 21:45 | URL | #- [edit]
creo says...""
わわわ・・・こんな風にワタシのレシピを紹介して下さってすごく嬉しいです!
先ほどクックで美しい写真のれぽに感激した後でここに来たら大きなサイズの写真に更にうっとり~
いい香りがこちらまで伝わって来そう!
私が作った時はクミンシード切らしちゃってて(涙)入れる事が出来なかったんですが、きっとKTさんは入れましたよね?
KTさんの「レンズ豆とチョリソのクミンピラフ」がヒントで作ったピラフですから、KTさんに美味しいと言って貰えて感激です♪

ヨーグルトゼリーもベリーのコンポートを載せて豪華版で美味しそう!
息子さんと仲良くおやつの時間を過ごすKTさんを想像してしまいます(*^_^*)
私も子供の頃は母の手作りおやつばかりで過ごしました。今思い出しても幸せだったなぁ・・・
ドイリーも使ってもらえて良かった!また編み物したくなっちゃいました(笑)

まだ寒い英国の地でひっそりと咲く桜の花は凛として美しいですね。
お出掛けするのには程遠い体なので、ここ最近KTさんが外で撮った写真を見て和んでいます。
先日の小鳥のまん丸ボディかわいかったです!
2011.03.09 03:20 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
これまた好きなものの組み合わせで、おいしそう~!
カレー風味のピラフ。レンズ豆入りでホクホクしそうですね!
オリジナルレシピかと思ったら、違う方のでしたね。でもKTさんとテイストが似てると思ったら、その方はKTさんのレシピを参考になさってたんですね~。
なんだか素敵なお料理の輪ですね♪

デザート、我が家ついついスナックに頼ってしまって・・・反省です。
もう少し手作りを増やさなくては・・!
2011.03.08 23:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
