スポンサーサイト



【菜園】 栽培計画

IMG_5670.jpg


私の父も趣味で野菜を作っています。

去年秋に日本へ行った際に母が自家製カボチャを使った料理を作ってくれたのですが、
そのカボチャがすごく甘くておいしかったんです。
調理後のキッチンシンクに残されたカボチャの種を見て無視出来るはずがなく(笑)。
きれいに洗って乾燥させて頂戴してきました^^  うまく育つといいな♪

あとは「赤皮栗カボチャ」「東京カボチャ」「バターナット」を栽培予定。
全てカボチャには目がない私のお気に入りの品種です。

IMG_5687.jpg
(写真はほんの一部)

家にあるタネの整理をして今年買う必要のあるものを書き出さないといけないと思いつつ。
ようやく先日種袋の詰まった箱を引っ張り出して目を通し、古いタネは思い切って処分。
栽培メモを作った所で、やっとタネの注文も済ませました(←遅っ!)。
やれやれ・・・。



【記録用:今シーズン(春夏~秋)に種蒔きをして栽培予定の野菜とハーブ】

ごぼう(2種)、春菊、小松菜、カブ(3種)、冬菜、おかひじき、キュウリ(2種)、
水菜、大根、青梗菜、人参(2種)、レタス(数種)、カボチャ(4種)、
ブロッコリー、スナップえんどう、インゲン(つる/つるなし、計3種)、
トマト(4種)、ズッキーニ(2種)、ロマネスコ、ポロねぎ、ビーツ、カリフラワー、
スイスチャード(2種)、スプラウティング・ブロッコリー(わき目型)、春キャベツ

ルッコラ、ディル、コリアンダー、チャービル、パセリ(2種)、バジル、フェンネル、
サマーサボリー、ガーデンクレス、三つ葉

あとはコンパニオンプランツを中心にお花を少し蒔きます(完全に花より団子。笑)


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪


                ↓↓↓↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-2 Comments

KT says..."Re: 楽しみですね!"
くりばりさん こんにちは

初ゴボウ栽培は長さが1m位になる種類で収穫はそれはもう大変でした。
一度で懲りて、それ以来は短根ゴボウ(30~45cm)ばかりです。
私が行く大きなオリエンタルスーパーも大体ゴボウを置いているんですが、
中国産なんですよね。
やっぱり気になって・・・買ったことないんです。

菊芋って地中に残った小さな欠片からでも育つんです。
ちゃんと全部掘り上げているつもりなのに
毎年必ず勝手に生えてくるからそれに頼って何もしてません(笑)。

栽培リストは種から育てるものだけ載せてます♪
他にも色々あるんですよ^^
2011.03.07 15:25 | URL | #- [edit]
くりばり says..."楽しみですね!"
ごぼうも栽培する予定なんですね、KTさん!いいなぁ。このまえチャイナタウンで見かけたんですが中国産なので買わなかったんです。
今年は菊芋なしなのかな?
2011.03.06 15:20 | URL | #AxQIaRAk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
