スポンサーサイト



熱々をフーフー♪ "かに雑炊"

春はそこまで来ています。
でもまだまだ冷える日も多く、今日は最高気温7度ほど。
曇り空で日も差さず冷たい風が吹く中、公園で2時間強走り回って遊びました。

さ、さむかった・・・!

そんな日に嬉しい、かに缶を使って手軽に出来る雑炊を作りました。
カニのおいしい出汁が楽しめるように薄味めになっています。

あの三つ葉が育ってきたら作りたいと思っていたもの。
その後、順調に成長して結構わさわさしてきましたよ♪
私は蒸らさずに最後に生のまま乗っけて頂きました。
三つ葉は、ふんわりと爽やかな香りがいいですね~。

「熱々をフーフー♪ "かに雑炊"」

IMG_5101.jpg


私が使ったのはフレーク状のカニ缶だったので、カニはどこ?って感じですが(汗)。
いいお出汁がしっかり出てとってもおいしかった!
ホッとするお味で体の中から温まりました。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ (2人分)

・炊いたご飯                       茶碗に軽く1杯半
・かに缶(正味120gフレークを使用)          1個
・長ネギ(みじん)                    1/2本
・卵                           2個
・三つ葉                         適量
・●中華スープ                      500cc
・●醤油                         小2
・●しょうが(おろす)                  1かけ


■ 作り方 ■

① ご飯は流水で軽く洗ってざるに上げておく。

② 鍋に●印を入れて火にかけ、温まったら長ネギを加えて数分火を通す。

③ 2にご飯と汁気を切ったカニ缶を入れて2~3分沸々と煮る。

④ 溶き卵を入れて少し固まってきた所でぐるりと大きく混ぜ、上に三つ葉を乗せて蓋をする。卵が好みの固さになったら出来上がり。


■ Memo ■

たっぷり入るカニのだしが味わえるように薄味になっています。お好みで七味唐辛子を振っても。
*写真は一人用ミニ土鍋で作ったものです。

Cpicon 熱々をフーフー♪ "かに雑炊" by KT121

-3 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
根岸農園さん こんばんは

三つ葉とか薬味系は手の届く所でちょっと摘めると便利ですよね♪
熱々の雑炊おいしかったです^^
2011.03.04 18:48 | URL | #- [edit]
根岸農園 says...""
こんにちは(*≧∀≦)/
かに雑炊大好きです!!
寒い朝にはとてもお腹に優しいでしょうね♪
私も三つ葉育てて~ふんわりのせてみたいな~。
2011.03.04 07:49 | URL | #JalddpaA [edit]
池袋@美容室 says...""
ブログを見るのを楽しみにしています。これからもがんばってくださいね!P(^o^)
2011.03.04 06:09 | URL | #CY1sMKVM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
