


チキンのパスタ✧セージ&チーズソース

パスタで一番好きで作るのはダントツで トマトソース
次いで和風やエスニックとオイルベース、最後がクリーム系かな。
生クリームを使った濃厚ソースは苦手なので、クリームソースは軽めが好みです。

皆さんセージはお好きですか?
ちょっと独特の癖があるから好き嫌いが分かれるハーブでしょうか。
効能としては、疲労回復や消化促進、強壮作用、殺菌作用などがあるようです。

先日の菜園行きで少しカットして帰ったのでパスタを作りました。
チーズ入りのコクがあるけどさらっとしたソースです。
セージの香りがチキンにもチーズ風味にも良く合っておいしい♪
手早く出来て満足のランチになりました。

「チキンのパスタ✧セージ&チーズソース」

IMG_5171.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ (2人分)

・好みのショートパスタ(ペンネ使用)                2人分  
・鶏肉                               小さめ切り身1枚
・マッシュルーム(またはしめじなど)                中5個
・玉ねぎ(粗みじん)                        小1/2個
・牛乳(私はスキムミルクで)                    300cc
・とろけるチーズ(チェダー使用)                  一握り
・バター                              大1
・セージの葉のみじん切り                      大2/3~大1
・塩、ブラックペッパー                       少々


■ 作り方 ■

① 鍋にバターを溶かして玉ねぎを炒める。

② 玉ねぎが透き通ったら鶏肉とマッシュルームを加えて鶏肉にほぼ火が通るまで炒める。

③ 牛乳を加えてソースを作る。沸騰させないように気をつけて煮立てる。

④ ソースが温まったらチーズを入れて完全に溶かす。

⑤ 火を止めてからセージを加えてさっと混ぜ、塩・ブラックペッパーで味をととのえる。

⑥ 塩を加えたたっぷりのお湯で茹でたパスタの水をさっと切り、ソースに加えて合わせる。盛り付けて熱々をどうぞ。


■ MEMO ■

セージは強いハーブなので量はお好みで。
生の葉が断然オススメですが、ドライの場合は小1程度入れてみて下さい。
チーズで結構味が付きます。最後に味をみて調節して下さい。

Cpicon チキンのパスタ✧セージ&チーズソース by KT121

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
