スポンサーサイト



【菜園】ルバーブ / 土作り開始

変わりやすいイギリスのお天気を表現するのに「一日の中に四季がある」といいます。
天気予報はさぞ難しいだろうなといつも思いますよ・・・。

日曜日は一日雨の予報だったと思ったら、朝起きたら青空が広がっているじゃありませんか。
最新予報をチェックすると結構良いお天気になるとの事。
こんな日に菜園仕事をしないでいつする?!
ようやく重い腰を上げて片付けと土作りをしに出掛けました。

IMG_4973.jpg


菜園へ行くと私を待っていたものがありました。

ルバーブです。

今週の様子や作業など、長い日記になりました。
興味のある方は続きを読むからお付き合い下さい♪

うちの区画の北外れに藪があり、その側を堆肥/コンポスト作りのエリアにしているのですが、
そこに誰かがルバーブの株(根っこの塊)をいくつか捨てていっていました。
いらなくなって処分するのに掘り上げたものでしょう。

何で自分の所でコンポストせんのか!堆肥作ってるだろうに
人んちに持って来て捨てるな~!ココはゴミ捨て場ではありません

平気でこういう事をする人って一体どういう感覚をしているんだか。
残念ながら抜き取った雑草などが放置されていたのは、これが初めてじゃないのです。

IMG_4983.jpg


1ヶ月前はこんな状態だったうちのルバーブ、今はこんな様子です。

実はね、これも何年も前に誰かが放置していった物を植えて育ったものなんです。
同時に購入した苗も植えたのですが、皮肉な事にそっちはその後 枯れました(苦笑)。

今回捨てられていた根っこの塊は全部で7~8個ありました。
こういうの、やっぱりそのまま捨てられないんですよね(捨てる=コンポストする、の意)
中でもしっかりした大きめ(一枚目の写真)を2株だけ救済して植える事にしました。

「わお!無料ルバーブ、儲けたじゃない」って言わないで下さいよ。
常識のない行為をする人間に憤慨しています。
でも、これが雑草だったらもっと腹立ってるわ・・・。

IMG_5037.jpg


今日の主な作業はこれでした。

一番長い栽培ベッド(長さ約8mx幅1・2m)が2つ並んでいる場所です。
黙々と草取りをしながら耕して、冬の間さらしておいた馬糞を漉き込みました。
3時間、わき目も振らずマシーン化して一気にやってしまった。
こういう要体力の作業は休み休み出来ない性質なんです・・・。
始めるまでは気が重くても、一旦始めると途中でやめれない変な性格だったりして(笑)。
(あ、奥に写っているのは私の愛車です^^)

写真のベッドを2つきれいにし終わった所で突然雨が降り出しました。
無視して剪定などしていたけれど、雨脚は強くなる一方で空を見上げると真っ暗!
雨が止む気配はないし、手を止めたら急に疲れがどっと出た・・・。

諦めて帰宅しました。
ふぅ~腰痛い・・・多分雨が降り出して良かったんだろうな。
そんな訳で、ようやく栽培準備開始しました。

IMG_4995.jpg IMG_5023.jpg 

今週の様子を少しだけ。

★花壇のチューリップの葉っぱが出てきていました。見ての通りまだ枯葉に埋もれています(汗)。
 花壇の改造計画が頭の中にあるのですが、着手は何年先になる事やら。

★今年は細めで出来がよくないポロねぎだけど、前回より少し大きくなったみたいです。
 数本収穫しました。

IMG_5008.jpg IMG_5017.jpg

★雑草が蔓延っているイチゴのエリア。近づいてよく見ると新芽が出てきていました。
 きゃ~!ここも早く草取りして片付けてきれいにしないと。 

★ラズベリーにも新芽発見。


-10 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
cafe0305さん こんにちは

ルバーブは生のまま冷凍しています♪
洗った後に1~2cmの長さにカットしてジップロックへ入れて。
使う時は用途によっては凍ったまま、解凍して使う事もあります。

私、結構な冷凍魔なんですよ・・・。
冷凍庫だけを別に買ったくらいで(笑)。
収穫したり森で摘んだベリーとかもごっそり冷凍しています^^
2011.03.02 20:36 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
根岸農園さん こんにちは

コメントありがとうございます!
ルバーブはイギリスの気候に合っているようで育てやすいみたいです。
ポロねぎも甘くて大好きなので、毎年欠かさず植えています^^

根岸農園さんはは随分色々と育てていらっしゃるのですね。
私もブログの方楽しみに拝見しています。
育て方なども是非勉強させて下さいね♪
2011.03.02 20:36 | URL | #- [edit]
cafe0305 says...""
たびたびお邪魔します~。

なるほど!たんまり買って冷凍、いいこと聞きました♪
さっと下茹でしてからかしら?
偶然ですが、最近友人と冷凍トークに花が咲いており(笑)、けっこう何でも冷凍できるものよねと盛り上がっていたところなんです。
まだ少し先でしょうが、長野に足を延ばした折には腕に抱えて帰りたいと思います♪
2011.03.02 08:02 | URL | #/obLmWO2 [edit]
根岸農園 says...""
こんにちは~♪
ルバーブ憧れているんです!!
でも天候が寒くないと赤くならないとか、言われいまはただ・・指をくわえて見守っています。
それに調理法もよくわからないので・・
これから、いっぱい教えてくださいね~
ポロねぎもあるし・・・とっても嬉しいです♪
楽しみにしています(*≧∀≦)/
2011.03.02 02:20 | URL | #JalddpaA [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
おせのりりさん こんばんは

読んでもらえて嬉しいです。
非常識な人たち・・・本当こういう事があると嫌な気分になりますよね(キー!)。

>その後体は痛くなりませんでしたか?

翌日はさすがにあちこち痛かったです。
少しずつやればいいんでしょうけどね、どうも性格が(笑)。
あれだけ気が重かったですが、とりあえず準備開始したので
わくわく度の方が高くなりました^^

それから、こんな所ですが・・・
先日は豆腐ステーキを作って下さってありがとうございました。
厚揚げだとボリュームupでおいしそう~。
厚揚げって手に入りにくいけど、あったら是非私もやってみたい♪

またふらりとお邪魔しますね。
2011.03.01 22:16 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
cafe0305さん こんばんは

迷わず見てもらえて嬉しいです(笑)。
ルバーブお好きなんですね~。
かなり大きくなるから鉢栽培なら樽くらいのサイズがないと無理かしら?
長野は日本で唯一(?)のルバーブ産地みたいですね。
見かけた時に買いだめして刻んで冷凍するのもいいかも。
私はシーズン中にカットして後で楽しむのに冷凍ストック作ってますよ♪

>愛車にまたがり家路を急ぐKTさんを妄想中です

わ~想像しないで!泥まみれになった後は惨めな濡れねずみでしたから(苦笑)。
2011.03.01 22:02 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

こんな調子の天気を予報するのも大変そうだから
予報が外れても責めるのは気の毒な気もしますね(笑)。

おお!早速色々買ってこられたんですね。
紫にんじんは私も気になってるんですよ^^
青梗菜は今まで何度か育てたんですが、
いつもまだ小さな段階でトウ立ちしちゃって・・・
まめに気をつけて水遣りしないから乾燥させすぎてしまうんだと思います。
また今年蒔いてみようかな。

わくわくですね!
うまく育ちますように♪
どんな様子か知らせて下さいね~。
2011.03.01 22:00 | URL | #- [edit]
おせのり says...""
待ってました!菜園日記♪

それにしても、どこへ行っても非常識な人いるんですね(-"-)許せんe-262

広い菜園だと、とても一日では済まないでしょうね。
マシーン化して3時間!その後体は痛くなりませんでしたか?
でも、夢中になると時間なんてあっという間ですよね。

春を感じながらの菜園のお手入れ、楽しみながら行ってくださいね。
続き、楽しみにしています^^
2011.03.01 21:22 | URL | #- [edit]
cafe0305 says...""
興味あるも何も~、迷わずクリックです♪

ルバーブ、大大好きなんです。
わたしの住むエリアからいちばん近いところだと、長野で時々見かけることがあり(と言って、そうたびたび遊びに行けるわけではないのですが)、そのときは迷わず買ってきます♪
一度、苗を買ってきて育てようとしたのですが、予想通りNGでした(涙)。
すごく根を大きく張るんですよね?
マンション住まいのベランダガーデナーには無理と分かっていながらも、どうしても挑戦してみたかったんです~(苦笑)。

そんなことを思い出しながら↑拝見しました。
うんうん、こんな立派な茎にならないと無理よねぇ。
常識の無いひとには腹が立ちますが、ルバーブとしては、KTさんに救済されて幸せですね♪

あらら、結局雨に降られたんですね、さすが英国。
愛車にまたがり家路を急ぐKTさんを妄想中です^^
あ、引かないでくださいませ・・
2011.03.01 08:41 | URL | #/obLmWO2 [edit]
くりばり says...""
KTさん♪
そうですよね~イギリスの天気予報ってほんとうに宛てにならないですよね。私も日曜日「あれ?晴れてる?」って感じでしたよ。

さっそく昨日、ウィルキンソンソンズで紫ニンジン、スプリングオニオン&青梗菜の種(=我が家の食卓でよく使うもの)を買ってきました。やっぱりもう春だということでお店もしっかりガーデニング用品をそろえているよう。
今週末はB&Qで鉢とコンポストを買ってこようと思います。
わくわくv-271
2011.02.28 16:24 | URL | #AxQIaRAk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
