スポンサーサイト



アスパラのソテー☆ケイパーバター

昨日に続き、アンチョビを使ったレシピです。

アンチョビケイパーは王道の組み合わせですよね。大好きです!
封を切った瓶詰めケイパーがあったので消費も兼ねて作った物なのですが、
一口食べて唸ってしまった・・・(笑)。
好みのツボにストライクでした^^

アンチョビの旨みが詰まったハーブ風味のケイパーバターソース。
仕上げに加えるレモン汁で気持ちさっぱり。アスパラとの相性も抜群♪
そのままでもおいしいですが、是非おすすめしたいのが「ポーチドエッグ添え」です。
トロトロの黄身を絡めながら食べると最高ですよ~。

これはブロッコリーやインゲンでもきっとおいしいはず。
やってみよ!

「アスパラのソテー☆ケイパーバター」

IMG_4722.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ (2~3人分)

・アスパラ(細めのもの)                   10本
・ケイパー                          大1
・アンチョビ                         フィレ2枚
・レモン汁                          大1~2(好みで)
・にんにく(みじん)                     1かけ
・バター                           大1と1/2
・オリーブオイル                       小1
・粗引きブラックペッパー                   たっぷりめ
・刻んだイタリアンパセリ/チャービル              仕上げに少々


■ 作り方 ■

① ケイパーはさっと水洗いして粗く刻む。アスパラは好みで食べ易くカットする。

② フライパンにバターとオリーブオイルを入れてにんにくを炒める。香りがしてきたらアンチョビを加えて木べらで崩しながら炒める。

③ アスパラの太い茎の部分を先に入れてオイルがまわるように軽く炒めたら軟らかい先部分も加える。

④ 弱火にして蓋をして2~3分程度(アスパラの太さと好みにより)蒸し焼きにする。

⑤ 好みの軟らかさに火が通ったらレモン汁を絞ってハーブを散らして混ぜブラックペッパーで調味する。出来上がり。

IMG_4762.jpg IMG_4805.jpg

★ポーチドエッグ添え、イチオシです。黄身を崩して絡めながら食べるのが最高♪

★エビを加えたパスタ版。レモンは皮も千切りにして入れました。香りがとてもいいです。


■ MEMO ■

アンチョビの塩気だけで塩分は充分です。加熱時間はアスパラのサイズにより調節。
火を通しすぎないように。レモン汁はたっぷりがおいしいです。
(私は酸味のきいた物が好きなので、レモン1個分使いました)

Cpicon アスパラのソテー☆ケイパーバター by KT121

-2 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
庭乃桃さん こんにちは

温かいコメントありがとうございました♪
レシピ見てもらえて嬉しいです。

私も日本のケイパーは酸っぱい印象が残ってるんですが、庭乃桃さんもなんですね~。
やっぱり酸っぱめなのかしら。
そうそうアスパラと言えば、ドイツでは白アスパラも普通に出回るのですよね?
イギリスでは滅多に見かけることがないので羨ましいです。

庭乃桃さんとは好きな物がよく似ているみたい。
いつもそう感じながらブログ拝見しているんですよ^^
私はブログを読んでもらえるだけでも嬉しく思う方で、
コメント残したりものんびりタイプなんです・・・
私自身もかなりマイペースなので、その辺はどうぞお気軽に♪
2011.02.28 14:51 | URL | #- [edit]
庭乃桃 says...""
こんにちは、ご無沙汰をしております。
今日のメニュー、またとってもおいしそうですね!
KTさんらしい、素材がいかされた素敵なお料理だな~と思いました。*^^*

ケイパー、私も日本にいた時はそんなに好きでもなかったのですが、
ドイツに来てからちょっと目覚めました。
(日本で食べた時には酸っぱさの方が印象に残ったのですが、
こちらのはちょっとこう、香ばしいような
独特のおいしい風味がするような気がするんですよね。
やっぱり味、ちょっと違うのかな??^^)

これ、ドイツでもアスパラが出てきたら
ぜひ作ってみたいです!
食べるのが止まらなくなりそう~な予感ですね♪ (*^m^)

今日も応援して帰ります☆
(最近なかなかコメントができなくてすみません><)
2011.02.27 00:33 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
