スポンサーサイト



ズッキーニとひき肉のトマトドリア

夫は出張中でKTジュニアと2人ごはんです。

ひき肉のうまみが詰まったミートソースドリアを作りました。
息子が大好きで、喜んで食べてくれる嬉しい一品^^
そう言えば、これってちびっ子に受けがよさそうな感じですね。
私自身も気に入っていて、もう何度か作っているものです。

ご飯になじみ易いように細切りにしたズッキーニがたっぷり♪
これがクリーミーでとろけるようなんですよ~(←ズッキーニ大好きなのです)
サラダを添えてお腹はいっぱい、大満足でした!

「ズッキーニとひき肉のトマトドリア」

IMG_2148.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ (2~3人分)

・炊いたご飯                      1合
・ズッキーニ(長さ4cmで細切り)           中1本(300g)
・トマト缶                       1個
・豚ひき肉                       150g
・玉ねぎ(粗みじん)                  小1個
・にんにく(みじん)                  1かけ
・ドライオレガノ                    小1
・コンソメ/ベジタブルストック              小2程度
・オリーブオイル                    大1
・とろけるチーズ(私はチェダーで)           好みの量
・砂糖                         ふたつまみ
・塩、ブラックペッパー                 少々


■ 作り方 ■

① 鍋にオリーブオイルを入れてにんにくを炒める。

② 香りが出たらひき肉を入れて炒め、色が変わったら玉ねぎも加えて透き通るまで炒める。

③ ズッキーニを入れて少ししんなりするまで炒める。

④ トマト缶+空き缶に半分の水、オレガノ、コンソメ、砂糖を入れ蓋をして弱めの中火で15分程ズッキーニがくたっとなるまで煮る。

⑤ 味を見て塩・ブラックペッパーで整える。出来たソースに温かいご飯を入れてよく混ぜ合わせる。

⑥ オーブン皿に5を入れて上にチーズを乗せる。200℃のオーブンで15分程こんがりと焼いたら出来上がり。


■ MEMO ■

ズッキーニはご飯に絡みやすいよう細切りで。荒く刻んだ黒オリーブを入れてもおいしい。
レシピには手に入りやすいチェダーチーズを使いましたが、フェタが手に入れば使うとおすすめです。
*塩分の強い食材を加える場合は味付けを調節して下さい。

Cpicon ズッキーニとひき肉のトマトドリア by KT121

-2 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
庭乃桃さん こんにちは

ちらし寿司とってもおいしそうでした♪

ドイツでもルバーブはよく使われているみたいですね。
あのフルーティーな酸っぱさが大好きなんです。
育ってきたらルバーブ三昧が楽しみです^^

セージをフリッターにすると癖が和らいでおいしいですよ。
山菜のてんぷら!まさにそんな感覚ですね(うまいっ)!
ズッキーニドリアも見て下さってありがとう☆
おいしいですよね~ズッキーニ。

ホワイトアスパラガスは南仏へ行った時にはじめて食べました。
かなり感激したのを覚えてます^^
また是非食べたいなぁ。
庭乃桃さんのレシピも楽しみにしてますね♪
2011.03.07 15:20 | URL | #- [edit]
庭乃桃 says...""
KTさん、こんにちは♪
先日は洋風ちらしに嬉しいコメントをいただき
本当にありがとうございました。*^^*
(あれ、香味野菜やハーブが好きな人には
ちょっとたまらない味かもしれません~。
私も日本に帰ってもまた作っちゃうかも!)

先日のルバーブの記事を拝見して、あぁもう春なんだな~としみじみ感じました。
ルバーブ、ドイツに来てから初めて食べたのですが
しつこくない甘さがとてもおいしいですよね。
(育っている姿がすごく元気そう!菜園をお持ちだなんてうらやましいです♪)

あと、セージのフリッターにも感激してしまいました。
あんな食べ方があったとは…!
山菜の天ぷらなどと一緒で、新鮮な香りを思い切り堪能できそうで、すごくおいしそうです。
ぜひ一度試してみたいと思いました。

今日のドリアもすごくおいしそうですね。
ズッキーニは私も大好きなんですが、
茄子よりとろ~り感が軽めで火を通してもおいしいですよね。
ドリアにしたことなかったので、今度ぜひ入れてみたいです♪

このところ「おいしそう~!」と思う記事ばかりだったのに、
コメントが遅くなってしまってちょっとタイミングがずれてしまいました。
すみません。。。

>ホワイトアスパラガス
こちらでは4月くらいから国産のが出始めます。
ドイツの人は皆、これに関してはすごい情熱を見せるんですよね。(笑)
実際、お味は素晴らしい香りと食感で、さすがのおいしさです。
またその時期に、何かブログでもお料理を取り上げられたらいいな~
なんて思います。^^
2011.03.07 00:24 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
