スポンサーサイト



じゃがいも栽培

じゃがいもの種芋です。

暫く前からそろそろ出回る頃だし、仕入れなきゃと思っていたんです。
3月中旬に植え付けるまで、これから室内の明るい所でChitting(芽出し)をします。

IMG_4096.jpg


10個入りを2袋=20個買いました。
3袋にしようかその場で迷ったけど、今は取り合えずこれだけ。
場所作りをしてから、もう少し植えられるようなら買い足せばいいしね。
早生(6~7月収穫)の「Duke of York」とその後8~9月に採れる「Maris Piper」
どちらもガーデナー達に根強い人気のおいしい品種です。

週末は、両日とも雨模様で寒くて何とも惨めなお馴染みのお天気になりました。
張り切って菜園へ出掛けて土に塗れていたい様な気分じゃ全くなかったけど・・・(苦笑)
さて、ちょっとワクワクしてきましたよ♪


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
              ↓↓↓↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-4 Comments

KT says..."Re: 育てやすい野菜"
くりばりさん こちらにもコメントありがとう

じゃがいもも大きな鉢やコンポストの袋で育てられますよ♪
コンパクトな品種のズッキーニとかもあるし(コンテナ栽培OK)。
ミニトマトは育てやすいですが、トマトは病気があるのがちょっと厄介かも。
でもお店のトマトにはない甘さは一度味わったらやめられないです。
あとルッコラやリーフレタス類、葉野菜、ハーブ類も始めるのにはいいかと思います。
いちご(栽培は楽です)や果物は、きっとくりばりJrも大喜びですよ~。

考えていたら私までワクワクしてきました(笑)。
やっぱり庭があるといいですね~羨ましいです!
2011.02.26 19:57 | URL | #- [edit]
くりばり says..."育てやすい野菜"
イギリスのじゃがいもはだたでさえおいしいのに自家製のだったらお味も最高でしょうね!
ガーデナーのKTさんに質問なんですが、初心者でも育てられる野菜ってなんでしょうか?
まだまだ庭の管理ができてなく芝生でぼさぼさなので今年はポットで育てて、来年ぐらいにグリーンハウスかなんかを買って真面目に取り込もうと思っているのですが。
やっぱりミニトマトとかですかね。
2011.02.26 14:53 | URL | #AxQIaRAk [edit]
KT says..."Re: 春が来ていますね"
Jazzyさん こんばんは

私もDuke of Yorkは多分初めてなんです。
去年はじゃがいもの出来がいまいちだったので、
今年はじゃがいも三昧出来るくらい豊作だといいなぁ。

春が近づいてるとは信じられない日もあったりしますが、本当待ち遠しいですよね。
春らしい可愛い寄せ植え♪Tete-a-teteは私も好きです。

B&Qが30秒とは便利でいいですね~いや危険?!
うちも30秒の所に小さなガーデンセンターがあるんです(笑)。
種芋の品揃えもなかなかよくて、そこで買いました。
2011.02.21 20:54 | URL | #- [edit]
jazzy says..."春が来ていますね"
あーもうジャガイモを準備する季節になったんですね~。やっぱりワクワクしますよね、春が着実に来ているって。Duke of York は育てた事ないんですが、ホクホク系ですか?名前は聞いた事あります。Maris Piper はおいしいですよね、King Edward から乗りかえて今こればかりです、笑
実は私も昨日訪ねた知合いのガーデンを見て急に熱が入り、今日歩いて30秒の(本当なんです)B&Q でポット植えしてあるヒアシンスとミニ水仙Tete-a-tete を買ってきて寄せ植えなどをしてみました。単純すぎ!この時期なので 2/3 OFF、一鉢1ポンド。また行っちゃおうかしら。(私事ですみません)

おいしいジャガイモが採れたらまたお料理楽しみにしてます。
2011.02.21 18:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
