


ご飯の友 ~ピリ辛☆葱豚味噌~

味付けや好んで使う食材って、似通ってきちゃうんですよね。

私の場合、載せているレシピの基本は
自分自身や家族が食べたくて作るものが大部分で、
レシピとして公開するために頭を捻って考えた産物よりも、
普段お家で作っているような料理が中心。

「これはレシピにしようかな」と頭の中で考えていた料理によく似たものが
既に自分のレシピの中にあった、なんて事も時々あります。

そんな話のいい例ですが・・・ご飯のおともにとこんなものを作ってみました。

「ご飯の友 ~ピリ辛☆葱豚味噌~」

IMG_3964.jpg


ネギと味噌味の組み合わせは大好き!

あえて、ひき肉ではなく豚バラ肉を粗く刻んだ物を使いました。
コチュジャン入りの肉々しいネギ味噌(笑)。

ご飯がめちゃ進んで困りますよ。
お酒にも合いそうですね。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ (作りやすい量)

・青ねぎ(小口切り)                    1束(80gくらい)
・豚バラ肉(スライスを5ミリ大位にカットする)       100g
・おろししょうが                      1かけ分
・鰹節                           1パック
・ごま                           大1
・ごま油                          大1/2
・●味噌                          大2
・●醤油                          小1弱
・●蜂蜜                          大1
・●みりん                          大1
・●コチュジャン                      小1~2(好みで)
・●酒                           大2


■ 作り方 ■

① ●は器に合わせておく。

② フライパンにごま油を入れてしょうがを炒めて香りを出す。細かく切った豚バラ肉を加えて色が変わるまで炒める。

③ ネギを加えて木べらで混ぜながら炒める。しんなりした後も引き続き炒めて切った形がなくなるくらいまで。

④ 鰹節と●を加えて更に煮詰まって汁気がなくなるまで炒める。ごまを混ぜ込んで出来上がり。

IMG_4020.jpg IMG_4082.jpg

★あつあつご飯と。ご飯は多めに炊いて下さい^^

★やらずにいれなかった・・・パスタ。
スパゲティ100gに対しディナースプーン山盛り3杯位の豚葱味噌を加えて絡める。
茹で上がったパスタはごく軽く水を切る程度で、ボトボト滴っているくらいが味はちょうどいいです。

★その他、冷奴にのせたり楽しみ方はいろいろ。

■ MEMO ■

甘さなどはお好みで調節どうぞ。

Cpicon ご飯の友 ~ピリ辛☆葱豚味噌~ by KT121

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
