スポンサーサイト



ラズベリーのアーモンドタルトケーキ

福岡のお菓子屋さん「さかえ屋」「なんばん往来」というお菓子をご存知ですか?
九州や福岡近辺の方にはなじみのある方も多いかも。
アーモンドパウダーのケーキにジャムが入った
パイ菓子でとってもおいしいんです!

イギリスに Bakewell tart(ベイクウェル・タルト)という焼き菓子があります。
同じくアーモンド生地にジャムを挟んだタルト。

市販のは激甘なアイシングが乗っていたり
私的にはちょっと残念な物もあるのですが、
好きなイギリスのお菓子のひとつです。

「ラズベリーのアーモンドタルトケーキ」

IMG_3850.jpg


そんな2つをイメージして作ったのがこちらのタルト。
たくさん収穫したラズベリーを使ってお菓子を作りたくて生まれたレシピです。

しっとりリッチなアーモンド生地と甘酸っぱいラズベリーとジャムの絶妙コンビネーション!
週末の幸せなティータイムになりました。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ (20cmタルト型)

・ラズベリー                       お椀に一杯分
・アーモンドパウダー(アーモンドプードル)        60g
・アーモンドスライス(トッピング用)           ひとにぎり
・薄力粉                         60g
・ベーキングパウダー                   小1と1/2
・卵                           2個
・バター                         90g
・砂糖                          80~100g
・アーモンドエッセンス                  数滴
・ラズベリー/またはイチゴジャム             大2~3
・市販のタルト生地                    適量


■ 作り方 ■

① バターと卵は常温に戻しておく。

② ボウルにバターと砂糖を入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。

③ 2に卵を一個ずつ加えてよく混ぜる。アーモンドエッセンスも入れる。

④ アーモンドパウダー、薄力粉、BPを振るい入れ、ヘラでさっくりと混ぜる。

⑤ 生地がまだ多少粉っぽい状態でラズベリーを加え、全体を合わせる。

⑥ バター(分量外)を塗ったタルト型に生地を敷き詰めフォークで穴を開ける。アーモンドフィリングの底になる部分にジャムを塗る。

⑦ 6にフィリングを流しいれてアーモンドスライスを散らす。オーブン180℃で約35~40分焼く。

IMG_3884.jpg

★切るとこんな感じです。


■ MEMO ■

甘さは好みで調節して下さい。生地は勿論手作りでもOK。
ラズベリーの代わりにブルーベリーでもおいしいと思います。
(2011.2 粉分量若干見直しました)

Cpicon ラズベリーのアーモンドタルトケーキ by KT121



-4 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こちらにもありがとう♪

アーモンドフィンガー!好きですよ~(笑)。
そう言われるとベイクウェル・タルトよりも気持ち軽めかもですね。
私あのアイシングはどうもだめなんですよ・・・。

ショートブレッドも大好きです!
危険だから買い置きしないようにしているくらいなんです。
あぁ、聞いたら食べたくなってきました^^
2011.02.20 21:02 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

このレシピはCOOKPADにも載せているのですが、
レシピアップ時は夏で採れた自家製ベリーを使いました。
再度作ってみた今回は(冬だし)お店のラズベリーで^^

アーモンドパウダー入りの生地ってしっとりしておいしいですよね~。
ラズベリーとも相性抜群で幸せでした♪


2011.02.20 21:00 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
またまたおいしそうな一品ですね。
ベイクウェル・タルトのアイシングはたしかに激甘かも。(←といいつつ結構好きだったり 笑)

KTさんアーモンドフィンガーというお菓子ご存じですか?こっちのほうはもう少しさっくり・しっとりしていてベイクウェル・タルトに比べてちょっぴり甘さ控えめのような気がします。
だたし、カロリーは半場じゃないですけどね。

私は今日ショートブレッドを食べすぎでしまいました~。また太ってしまいそう。
2011.02.20 15:29 | URL | #AxQIaRAk [edit]
Manhattan Cafe says...""
ご自分で収穫したラズベリーなんですか?
なんて素敵♪

アーモンドの入ったフィリングってほんとに
おいしいですよね。
ラズベリーもなんだかかわいい♪
私もティータイムにお邪魔したいです!!
2011.02.20 04:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
