スポンサーサイト



ポロネギ*マッシュルーム*サラミのパスタ

「荷物は最小限に」がモットーなんです。
いつもカメラを持ち歩くのは嫌で、思い立った時だけ持って出かけるのですが・・・

IMG_3631.jpg


息子を迎えに行った帰り道、ふと空を見上げると爽快なこの絵。
惨めだった昨日のお天気とは対照的な快晴!
あぁ、やっぱり空が青いというだけで気分もかなり違いますね。
思わず立ち止まって写真撮っちゃった。

IMG_3627.jpg


うちの辺りの水仙は今こんな感じで蕾がついています。
お天気の日が続けば来週には開花しそうかな?
早春のカラフルなお花いろいろ楽しみです。

             =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

息子がナーサリーへ行くようになり私のお昼が一人ごはんになってから
パスタの登場頻度が増えました(←ここぞとばかり)。
簡単に作れるものが多くて楽だし、バリエーションも豊富だから楽しめますよね。

大好きなポロネギとマッシュルームをたっぷり使ったパスタを作りました。
ポロネギはストックで蒸し焼きにするので、甘くてとろけそうです。
厚めにスライスしたマッシュルームの食感も大好き!
味付け自体はシンプルで薄めですが、サラミの旨みがしっかり詰まっています。

「ポロネギ*マッシュルーム*サラミのパスタ」

IMG_3389.jpg


余談ですが・・・

にんにくを使ったレシピでお昼にする時は、私は大体にんにく省略して作っています^^
こちらのパスタ、充分おいしく頂けましたよ。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ (2人分)

・スパゲティ                      200g
・ポロネギ/長ネギでもOK(8ミリの斜め切り)      2本
・マッシュルーム(スライス)              小10個
・サラミハム(細切り)                 6~7枚
・にんにく(みじん)                  1かけ
・コンソメストック                   100cc
・オリーブオイル                    大1
・塩、ブラックペッパー                 味をみて少々
・刻みパセリ                      少々


■ 作り方 ■

① フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを炒めて香りを出す。ポロネギとマッシュルームも加えてネギがしんなりするまで炒める。

② コンソメストックを加えて蓋をして弱めの中火でネギがとろりと軟らかく煮えるまで5~8分位火を通す。

③ 塩を加えたたっぷりのお湯でパスタを茹でる。茹で上がったら水を切ってすぐに鍋に戻す。

④ 茹でたパスタに2と細切りにして解したサラミを加えてよく混ぜる。ブラックペッパーと必要なら塩で味を調節。お皿に盛ってパセリを散らしてどうぞ。

☆使ったサラミはハムタイプの薄切り。パスタに絡みやすいので、このレシピにはおすすめです。
☆ポロネギは細めのものを使いました。


■ MEMO ■

ネギはとろりと柔らかくなるまで煮ると甘くておいしいです。
サラミは火を止めてから最後に混ぜ込みます。
サラミの塩気があるので、コンソメは気持ち薄めに作って後で味付けを調節した方が良いかと思います。
マッシュルームの代わりにしめじや舞茸でも。

Cpicon ポロネギ*マッシュルーム*サラミのパスタ by KT121

-2 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

ふと見上げると爽快な図に気分が良かったので、慌ててパチッと撮ってみました。
写っているのはうちの近くのお家です^^

ポロねぎって本当おいしいですよね。
また何かレシピにしちゃいそうです(しつこい?笑)。

少しずつ日が長くなってきたのが感じられて喜んでいる所です。
春が待ち遠しい♪


2011.02.17 16:23 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
本当に爽快な空ですね!
こちらまで空気と一緒に伝わってきます。
青くて高い空って気持ちがいいですよね。

ポロ葱ってネギに分類するのがもったいないくらい
別物の甘さですよね 笑

この煉瓦のお家はKTさんのお宅かしら。
KTさんの菜園の春の訪れ、私も楽しみにしていますよ♪
2011.02.17 07:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
