


イカ天入り★納豆とオクラのふわふわお焼き

納豆オクラはどちらも大好きなのですが、組み合わせるのもまた最高♪
先月の誕生日にちょうど家にあったイカ天も入れて適当にお焼きを作ってみたんです。
そしたら思いのほか家族にもおいしいと好評だったので、
再度計量して作り直りなおしてレシピにしてみました。

元々は我が家の「なんちゃってお好み焼き」から発展したもの。
納豆とオクラに卵を加えてふわふわ泡が立つまでしっかり混ぜてから生地を作るので、
出来上がったお焼きもふわふわしています。

「イカ天入り★納豆とオクラのふわふわお焼き」

IMG_2782-1.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ (2~3人分)

・●薄力粉                    90g
・●コーンスターチ/片栗粉             大2
・●ベーキングパウダー              小1/2
・だし汁                     150cc
・オクラ                     8本
・納豆                      1パック
・イカ天/イカ姿フライ               2枚
・卵                       1個
・ポン酢、お好み焼きのたれ、マヨネーズ、青海苔、鰹節など お好みで適量・
・サラダ油(焼き用)                適量


■ 作り方 ■

① ボウルに輪切りにしたオクラと納豆、納豆のたれ、卵を入れ、お箸でふわふわの泡が立つまでぐるぐるぐるぐるしっかり混ぜる。

② 1にだし汁を加える。軽く混ぜてから●をふるい入れる。まだ粉っぽい段階で手で割ったイカ天も入れて混ぜる。

③ サラダ油をひいたフライパンを熱くして、2の生地をディナースプーン2杯分位落として焼く(あまり分厚くしすぎない方がおいしい)。

④ お好み焼きのたれやポン酢などをつけて召し上がれ。

IMG_9491.jpg

★レシピに使ったイカ天/イカの姿フライはこちら。

■ MEMO ■

手順1でふわふわの泡が立つまでしっかり混ぜること。
イカ天は天かすでもOKです。

Cpicon イカ天入り★納豆とオクラのふわふわお焼き by KT121

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
