


レンズ豆のココナッツカレースープ

我が家定番のココナッツ風味のカレー/スープです。

これ、何故かよく献立アイデアに詰まった時によく登場するんです(笑)。
材料も少なく普段からキッチンに常備してある物で出来るし
家族皆がお気に入りの一品だから、間違いなく喜んで貰えるというのもあるかも。
大雑把な性格なものでいつも目分量でざーっと作っていたのですが、
きちんと測ってレシピにしてみました。

「レンズ豆のココナッツカレースープ」

mykitchengarden 084-2


スパイスはきいていますが、辛くはないのでお子さんでも食べやすいと思います。
レッド・レンティルが大好きな息子も毎回おかわりしたがるスープです。
大人向けにはお好みでカイエンヌペッパーなどで辛みをプラスしても良いですね♪

使っている材料についての説明も載せています。
レシピの方をご覧下さい。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 3~4人分 )

・赤レンズ豆(Split red lentils)           180g
・トマト(湯剥き、ざく切り)              小2個
・人参(粗みじん)                 小1本
・玉ねぎ(粗みじん)                 小1個
・にんにく・しょうが(おろす)             各1かけ
・トマトピューレ                 大1と1/2
・ベジタブルストック/コンソメ             1リットル
・クリームドココナッツ(*下記参照)          50~60g
・バター                     大1
・●クミンパウダー                 小2
・●コリアンダーパウダー                小2
・●ターメリック                 小1
・レモン汁                     大1
・塩・ブラックペッパー                 少々


■ 作り方 ■

① レンズ豆はざっと水洗いしてざるで水切りする。

② 鍋にバターを溶かしてにんにく、しょうがを炒めて香りを出す。玉ねぎも入れて透き通るまで炒める。

③ 人参も加えて軽く炒めてから●を振り入れ、更に1分、トマトピューレとトマトを加えて更に1分炒める。

④ レンズ豆とストックを加えて強火にして煮立てる。沸騰したら弱め中火で蓋を少し開けて20~25分煮込む。出たアクは取る。

⑤ 好みの状態に煮えたらレモン汁、クリームドココナッツを入れて完全に溶かす。塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

⑥ コリアンダー/パクチーやアーモンドスライスなどトッピングして召し上がれ。ナンやライスと一緒にどうぞ♪

1A8837F926ADB5D76C3707DB10D80972.jpg E56B80124F2C928D8B889115A5919FB1.jpg

★赤レンズ豆~Split red lentils(挽き割りにした物)。水戻し不要、煮込むと形なくソース状になります。

★私は固形ブロックを水に溶いて使うcreamed coconutを愛用しています。少量でも欲しいだけ使えて便利。
ココナッツミルク使用の場合は好みでストックの50cc~程度をココナッツミルクに置き換えて仕上げに加えてみて下さい。 


■ MEMO ■

自分好みで控えめココナッツ風味の仕上がりになっています。
出来上がったスープは冷凍保存OK。

印刷しやすいレシピはこちら → Cpicon レンズ豆のココナッツカレースープ by KT121

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
