スポンサーサイト



鶏肉とひよこ豆のキャセロール

思ったより風が冷たく雨が降る中、用事で出掛けました。
慌てて家を出たものだから、うっかりスカーフとウール帽子を忘れ
雨脚が強くなる中ウロウロしていたら冷えてしまった・・・。
日本もこの冬は冷え込みが厳しい所が多いようですね。
皆さんもどうぞ温かくしてお過ごし下さい。

寒い日(といってもそんなに寒くはないのにね。すっかり軟弱者。)に食べたかった一品!
先日気温がぐっと下がった時に作ったキャセロールです。

ハーブと白ワイン、スープストックでゆっくりコトコト煮込んだチキン。
チキンはほろほろ、ホクホクのひよこ豆との相性も抜群♪
これだけでお腹はいっぱい、体の中から温まる素朴なお料理です。

「鶏肉とひよこ豆のキャセロール」

IMG_2386.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ (3~4人分)

・鶏もも肉                         450g
・ひよこ豆缶詰                       1個(正味240g)
・じゃがいも(粘質のもの)                 小4~5個
・玉ねぎ(5ミリ大にざく切り)               中1個
・人参(5ミリ大にカット)                 小1本
・にんにく(みじん)                    2かけ
・刻んだローズマリー(生の葉使用)、セージの葉       各小2
・べジタブルストック(またはチキンストック/コンソメ)    500cc
・白ワイン                         200cc
・シエロオリーブオイル                   大1
・小麦粉                          大2
・酒                            大1
・塩、ブラックペッパー                   少々


■ 作り方 ■

① ひよこ豆は流水でさっと洗って水を切る。鶏肉に塩・ブラックペッパーをして酒をふる。

② 厚手の鍋を使います。オリーブオイルを入れ、小麦粉をはたいた鶏肉の表面をこんがり焼く(中まで火が通らなくてOK)。

③ 焼けたらお皿に取り出しておく。同じ鍋でにんにく、玉ねぎ、人参を炒める。玉ねぎが透き通ったら鶏肉を戻し入れる。

④ ハーブ類、白ワイン、ストックを加えて煮立てる。沸騰したら弱火にして蓋をして30分コトコト煮込む。出た灰汁は除く。

⑤ 一口大に切ったじゃがいもを加えて蓋をして更に30分煮込む。塩・ブラックペッパーで味を調えたら出来上がり。

⑥ ほろほろになった鶏肉はそのままでも、解してキャセロール全体に混ぜ込んで食べてもおいしいです。


■ MEMO ■

崩れやすいじゃがいもだと水分がなくなって別物になりそう・・・
メークイーンなどの粘質の芋がおすすめです。
セージがなければローズマリーだけでもOK。
鶏肉は骨付き/なし、手羽元など部位はお好みで。

Cpicon 鶏肉とひよこ豆のキャセロール by KT121

-4 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
fleur de selさん こんばんは

お宅もひよこ豆お好きですか?
我が家もみな好きなので、しつこい位頻繁に食卓に上がります(笑)。

>日が長くなり朝起きても暗くなくなってきたので嬉しいです。

ちょうど今朝同じ事を思っていました。
少しずつ日が長くなって本当に嬉しいですね。
そろそろ栽培準備を始められるのかしら?
私もいい加減に重い腰を上げないといけません。
2011.02.17 16:18 | URL | #- [edit]
fleur de sel says...""
先ほどひよこ豆水につけて戻しています。トマトソースの中で煮ようと思ったけれど白ワインとも美味しいそうですね。我家もひよこ豆大好き。沢山ナチュラルに煮て小分けし冷凍して使います。
此方現在は割りと穏かな気候です。日が長くなり朝起きても暗くなくなってきたので嬉しいです。
2011.02.17 00:04 | URL | #JnuVnCkg [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

>よく登場するように思います。

ですよね(笑)。
ひよこ豆、大大大大大好きなんです♪
家族もみな好きなのでよく使うんですよ^^

USではワンタン皮が普通のスーパーにも売ってるんですね~。
便利でいいなぁ。
こちらはオリエンタル食材店まで行かないとないんです。

まだまだ寒かったりしますよね。
どうも風邪引いちゃったみたいでクシャミが止まらず(苦笑)。
Manhattan Cafeさん、冷えないようにお過ごし下さいね。
2011.02.16 20:33 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
大好きなものだらけの組み合わせ~。
KTさん、ひよこ豆お好きですか?
よく登場するように思います。
私も大・大・大好きで~す。

体もぽかぽか温まりそうですね。
こちらも今週は寒そうです。
2011.02.16 00:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
