スポンサーサイト



残ったパスタで♪チーズフリタータ

週に少なくとも一度はパスタが食卓に上がります。
あ、もし私一人なら3度は確実かも(笑)?!

パスタってたくさん茹ですぎたり、余ってしまったりする事ありますよね。
そんなパスタに野菜を加えて作るフリタータ(イタリア風オムレツ)
野菜は半端に残った物やある物でOK!冷蔵庫の掃除にも最適です。
私はこれが食べたくてわざとパスタを多めに茹でたりもします^^

とろけたトッピングのチーズがまたおいしいの♪
たっぷりのサラダと一緒にどうぞ。

「残ったパスタで♪チーズフリタータ」

IMG_1455.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ (25cmフライパン1枚分)

・茹でたショートパスタ(マカロニ、ペンネなど)          おわんに3杯分
・とろけるチーズ                         お好みの量
・お好きな野菜(私はズッキーニ、人参、玉ねぎ、グリーンピースで) パスタと同量くらい
・卵                               5個
・オリーブオイル                         大1~2
・ハーブ類(パセリ、バジル、オレガノなど)            少々
・塩、ブラックペッパー                      少々


■ 作り方 ■

① パスタがくっついて固まっているようならざるに入れて熱湯をかけてほぐす。

② テフロンのフライパンにオリーブオイルを入れ、細切り/小さく切った野菜をしんなりと火が通るまで炒める。塩・ブラックペッパーで味付け。

③ 2にパスタも加えて全体を混ぜ、卵を割りほぐして均等に流し入れる。

④ 卵を入れたらハーブとチーズを上にぱらぱらと乗せる。蓋をして弱火で卵に火が通りチーズがとろけるまでゆっくりと焼く。

⑤ お好みでケチャップなどかけて召し上がれ♪

★今回は貝型パスタのConchiglie(コンキリエ)を使いました。


■ MEMO ■

具材はお好みのものでどうぞ。
ほうれん草、パプリカ、マッシュルーム、ブロッコリー、ドライトマトや切ったミニトマトなども合います。
ハムやベーコンを加えても。野菜は小さく切り、しっかり炒めて柔らかくなってから
パスタと卵を加えるといいと思います。蓋をして焦がさないようじっくり焼いて下さい。

Cpicon 残ったパスタで♪チーズフリタータ by KT121

-2 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんにちは

一品でボリューム満点、満足ですよ~。
残り野菜の切れ端とか入れちゃって片付くのも嬉しいですよね。
子供にも受けがいいですよ。
パスタが余っている時には作ってみて下さい♪
2011.02.08 16:18 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
こんにちは♪

パスタ入りのフリタータ、ボリューム満点でいいですね~♪
好きなものをどんどん入れちゃえばいいところが素敵。ほんと、冷蔵庫にちょっと残ったものとか一掃出来て良さそうですね。
我が家もパスタ大好きなので、やってみます♪
2011.02.07 16:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
