


豚バラとセロリ、ポロねぎの甘辛おかず

少しだけ残ったキャベツと豚バラ肉があったので、
大好きなポロねぎとセロリを加えてボリューム満点のおかずを作りました。

特にこの所は毎日ナーサリーの後に息子と一緒に体力勝負の遊びをしていて
(追いかけっこやサッカーなど走り回るものが中心)
年と体力不足をひしひしと感じていたんです・・・トホホ(苦笑)。
疲れたなーと、こういうご飯が食べたかったの!

しょうがのきいた甘辛い味付けでご飯もりもり進んじゃった。
大満足、おいしかったです^^

「豚バラとセロリ、ポロねぎの甘辛おかず」

IMG_1690.jpg


水にさらしてシャキッとさせた千切りキャベツがおすすめの付け合せ♪
このおかずによく合います。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ (2人分)

・豚バラ                         150g位
・ポロねぎ(長ネギ代用でも)               1本
・セロリ                         茎1本
・●醤油                         大2
・●蜂蜜                         大1/2
・●みりん                        大1/2
・●酒                          大2
・●しょうが(おろす)                  1かけ分
・サラダ油                        大1
・小麦粉                         適量
・刻みキャベツ(おすすめ)                適量


■ 作り方 ■

① ●は器に合わせる。ポロねぎはきれいに洗い、青い部分を除いて8ミリの斜めスライスにする。

② セロリは筋をとって厚さ8ミリ位にスライスする。豚肉の全体に極軽く小麦粉をはたく。

③ フライパンにサラダ油を入れて弱めの中火にかける。熱くなったら豚肉を入れて表面を色づけるように軽く焼く。

④ ポロねぎとセロリも入れて軽く炒める。蓋をして弱火にして数分、ネギが軟らかくなって肉に火が通るまで加熱する。

⑤ キッチンペーパーで余分な油を除き、合わせておいた●の調味料を加える。中火にして少し水分が煮詰めるまで炒める。

⑥ キャベツと一緒に盛り付けて出来上がり。


■ MEMO ■

味付けはお好みで調節して下さい。

Cpicon 豚バラとセロリ、ポロねぎの甘辛おかず by KT121

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
