スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


30分でクリスピー☆シンプルピザ

ピザかパスタか?と聞かれたら迷わず「パスタ!」な私ですが・・・
ピザって時々食べたくなりませんか?

イースト不使用で発酵の長い待ち時間のないピザのレシピです。
(実は変な所が気が短くて、パン作りの発酵時間が嫌いだったりします。笑)
30分で熱々ホームメイド・ピザの出来上がり~!
おまけに面倒なソースとトッピング作りを省いた手抜きお手軽バージョン。
私は時間と冷蔵庫の中身(あと料理する気?)によって、色々なトッピングを楽しんでいます。

ふわふわベースのピザはあまり好きでなく、断然クリスピー派♪
いつもこの生地を厚さ3ミリ程に極薄く伸ばして焼いています。
・・・が、この日は延ばしが甘かったのか、いつもよりちょっと厚めの仕上がりに。
でもそれはそれでおいしかったです^^

「30分でクリスピー☆シンプルピザ」

IMG_1032.jpg


焼き時間は目安です。
トッピングがたっぷりで厚みがある場合は少し時間長めがいいです。
お使いのオーブンやお好みにより様子を見ながら調節してみて下さいね。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ (25cmピザ天板 1枚)

・▲薄力粉                140g
・▲ベーキングパウダー              小1
・▲塩                      ひとつまみ
・▲水                      80cc
・▲オリーブオイル                大1
・ベーコン(ミンチ状に粗く刻む)         3枚
・とろけるチーズ(私はチェダーで)        好きなだけ
・●トマトピューレ                大2
・●ガーリックパウダー              二振り
・●水                      大5
・●オリーブオイル                小1
・●ドライオレガノ                小1
・●ドライバジル                 小1/2
・●ブラックペッパー               少々


■ 作り方 ■

① ●を器に合わせておく。オーブンに天板を入れて200度で予熱する。

② ボウルに▲を上から順に入れてフォークで混ぜて纏める。

③ 生地が扱いやすくなったら手でひとまとめにして、表面がスムースになるまでボウルの中で数分捏ねる。

④ カバーをして10分寝かせる。

⑤ 打ち粉をした台で丸く纏めた生地を手のひらで平たく潰してから、めん棒で直径25cmサイズまで極薄く(2~5ミリ位)伸ばす。

⑥ やけどに注意して熱くなった天板にのせる(生地がよれても指で手直しすればOK)。フォークで穴を開け5分下焼きする。

⑦ 取り出した生地に1のソースを伸ばしてベーコンを散らし、チーズをのせて10分前後パリッとなるまで焼く。


■ MEMO ■

さくさくクリスピー用生地です。
生地は極薄く伸ばし、天板は熱してから使います(テフロンでない場合は薄く油が必要かも)。
私は無塩トマトピューレで。ベーコンとチーズに充分塩気があるので、ソースに塩は加えていません。

Cpicon 30分でクリスピー☆シンプルピザ by KT121

-4 Comments

KT says..."Re: お邪魔します♪"
鍵コメントさん 

わぁ~お忙しい中、訪問とコメント嬉しかったです!
お返事はこちらでいいのかな、と思いつつ・・・

息子のナーサリーは所謂3~4歳対象のプレスクールで週15時間まで無料で通えるんです。
お仕事復帰となるとチャイルドケアは悩む所ですよね。

ピザ生地は食べたい時に簡単に出来る所が気に入ってます^^
またふらっと遊びに来て下さいね♪
2011.02.03 22:29 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.02 20:20 | | # [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

息子を送って行った際、今日は初めて泣かれずバイバイ出来ました(バンザーイ)!
・・・といっても、先生に気を散らしてもらっている間に
私がささっと教室を後にしたようなものでしたけど^^

ご主人は大のピザ好きなんですね~。
イタリアンレストランでバイトまでとは筋金入り(笑)!
やっぱり一緒に暮らしていると相手の食生活の影響も受けますよね。
お互い良い影響になるといいのだけど・・・
私の場合は昔に比べて甘い物をよく食べるようになりました(苦笑)。

発酵なしで待たなくていいので嬉しいですよ^^
2011.02.01 19:42 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
こんにちは

息子さん、プレスクールには慣れてきましたか?

「ピザ」主人の大大大好物なんです!
3~4枚は軽く一人でペロリです・・
イギリスでの学生時代、ピザをいつでも食べられるからとの理由で
イタリア料理店でバイトしていたくらい 
彼の中の「King of food」なんですって 笑

ピザ苦手だった私も今では主人の嗜好に染まりつつあります。

発酵無しってとても魅力的ですね。
主人にいつか食べさせてあげたいです!
2011.02.01 15:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。