スポンサーサイト



ピリ辛ごまだれ★サラダそうめん

ナーサリーで初のお遊戯会があり、お友達に混じった我が子の微笑ましい姿と
成長振りを目にしてちょっと胸が熱くなったりした一日でした。

2歳に近づいた頃からとにかく毎日大変で、育児に行き詰りを感じて悩んだ事もありました。
それもここに来て少しお兄ちゃんになったからか、息子の魔の3歳児ぶりにも
以前はゼロだった聞き分けや落ち着きが少しずつ見られるようになりました。

でもね、大変とはいえ、きっとこの年頃って一番可愛い頃なんですよね。
子供の成長は楽しみ。だけど、もう少しちびっ子のままでいて欲しいような思い・・・。
よく夫とそんな事を言っています。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

今日はいきなり気温が21~22度まで上がり、英国の夏のような陽気でした。
昨日は10度ほどしかなく肌寒かったというのに~(苦笑)!
天候の変化には慣れているとはいえ、さすがに今朝は着る服を選ぶのに慌てました。

気温が高くなってくると、ひんやりした食べ物が嬉しくなりますよね。
まったりピリ辛たれで頂く具沢山の冷たい麺のレシピです。

野菜もたっぷりとれてお腹はいっぱい♪
たれの味付けはこちらの丼レシピをアレンジしています。

「ピリ辛ごまだれ★サラダそうめん」

mykitchengarden 115-1


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 2人分 )

・そうめん    2束
・鶏もも肉(または、ムネorささみ) 小さめ切り身 1枚
・オクラ    6本
・トマト    小1個
・●白ごまペースト(練りごま)   大3
・●醤油    大2
・●酢        大3
・●砂糖    大1と1/2
・●豆板醤    小1~2(好みで)
・●ごま油    小1/2
・●中華だしの素(顆粒)   ふたつまみ
・●おろししょうが    1かけ分
・鶏の茹で汁       80cc
・白ごま       少々
・錦糸卵       2個分


■ 作り方 ■

1. 小鍋に大きいままの鶏肉を入れ、かぶる位の水を入れて灰汁を取りながら茹でる。茹で上がったら手で裂くか細切りにする。

2. 錦糸卵は用意しておく。オクラは板ずりしてさっと熱湯をかけて湯通しして適当に切る(柔らかいのが好きな方は茹でて下さい)。

3. 器に●の材料を全て合わせる。1の茹で汁の粗熱を取ってから80ccを●に加えてよく混ぜ合わせる。

4. そうめんを湯がく。水にさらしてしっかり水を切ってからお皿に盛る。

5. 鶏肉、オクラ、トマト、卵をそうめんの上に乗せてたれをたっぷりかける。ごまを振って出来上がり。


■ MEMO ■

たれが薄くなるので、そうめんの水はしっかり切って下さい。
野菜は千切りきゅうりや茹でもやしなど、ごまだれに合いそうな物でアレンジしてみて下さい。

Cpicon ピリ辛ごまだれ★サラダそうめん by KT121

-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

難しいお年頃(苦笑)で大変でも、やっぱり可愛いですよね。
小さなままでいて欲しいような気持ちもあります。

hisosariさんの息子さんも幼稚園に行くようになると大きく世界が変わって
いろんな事を吸収してお兄ちゃんになると思いますよ。
体験入学で同じ年頃の子に触れるのもきっと素晴らしい経験♪
実現するといいですね!

トルコでもオクラを食べるんですね~。
ギリシャ料理で使うオクラのミニサイズさ驚いた覚えがあります。
これからオクラの季節到来は嬉しいです^^
2011.04.08 21:06 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

気温が上がると冷たい食べ物やサラダが食べたくなりますよね♪
冷たい麺もこれからよく登場しそうです。

昨日はナーサリー後に息子を連れて菜園の水遣りに行ったんです。
暑いくらいだったので、ストローラーを押し押し30分の道のりを
フーフー帰宅した時には冷えたサイダーかワインが欲しいくらいでした(笑)。

お遊戯会はイースターがらみで皆ひよこに扮してたんですよ♪
歌ってお尻をふって踊って本当かわいかった~。
お宅のチビちゃんも楽しみですね!
2011.04.08 21:04 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
こんにちは KTさん

息子さんの様子をまたまた想像してしまって
私まで目尻が下がってしまいました(笑)
「もう少しこのままで・・」 分かります!

うちの息子は最近「幼稚園に行きたい~」と言って
よく泣いていますよ。
可愛そうなのでこちらで幼稚園の体験教室に参加させて
あげようと思っているんです。

オクラ、トルコでは日本の半分のサイズです。
日本では生で食べたり、花を食べたりすると言うと
すっごく驚かれて、その驚きぶりに私も驚いています(笑)
2011.04.07 08:51 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
一気に夏のお写真ですね~!
こちらも最近、急に暑くなって、夕方、ワインが欲しくなったり。。。あ、まずいっ!!って感じです(笑)

オクラ入りの冷たい麺、大好き♪
ピリ辛!っていうのがポイントですね。
夏に大活躍しそう~♪

息子さんのお遊戯会、無事終えてよかったですね。
うちも今月末、イースターの劇があるらしいです。
入っていきなり!
舞台度胸あるのかな??楽しみです♪
2011.04.07 02:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
