スポンサーサイト



chicken congee ~中華鶏粥

白いものがちらつく寒い日になりました。
またこの週末は冷え込むようです。

今日のレシピは鶏のだしがきいたCongee(お粥)
実は、新年に作ろうと思っていたのだけど・・・。
チャイニーズ・レストランのCongeeが好きなので、
家で真似して作ってみたものです。

「chicken congee ~中華鶏粥」

IMG_0312.jpg


私が普段使っているのは Long grain rice
米粒が長くて粘りが少ないお米です。

お粥はお店で出てくるようなどろっとした粘りのあるのが好み!
そこで私はお米がほぼ煮えた頃にブレンダー(ハンドミキサー)を
ぐるりと一周回してかけて更に数分煮ています。
Long grain のようなお米でも、これでいい感じの粘りが出るんですよ♪
ただブレンダーをかけすぎるとドロドロになってしまうので注意して下さい^^

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■材料■ (2~4人分)

・米                       1合
・サラダ油                    大1
・ごま油                     仕上げにお好みで
・薬味にごま、三つ葉、パクチーなど

☆スープ
・水                       1・6リットル
・鶏もも肉                    切り身1枚
・しょうが(おろす)               1片
・長ネギ(私はポロネギで)            1本
・●中華だし(顆粒)               小3
・●醤油                     小2~3
・●ブラックペッパー               少々


■ 作り方 ■

① 米は洗ってざるにあけて水をしっかり切っておく。

② 鍋に☆スープの材料を全て入れて煮立てる。出た灰汁は除いて中火で鶏肉に火が通るまで15分程グツグツ煮る。

③ スープのネギを除き、鶏肉は引き上げて手で細かく割く。(スープが澄んでいなくて気になるなら濾す)スープを温かく保っておく。

④ 別の鍋にサラダ油を熱して1の米を1~2分位さっと炒める。

⑤ 出来たスープと●印の調味料を4に加えて煮立てる。

⑥ 煮立ったら弱火にして、時々焦げ付かないように木べらで底を混ぜながら20~30分程(仕上がりの好みで調節)煮る。

⑦ お粥をお椀に盛って割いた鶏肉を上にトッピング。ごま油をポトリ。お好みで薬味を加えてどうぞ。


■ MEMO ■

鶏から良いダシが出るので味付けは薄めになっています。お好みで調節して下さい。
煮ている間はあまり混ぜすぎない方が良いので、焦げ付かないお鍋で作ると楽です。
*粘りが少ない種類の米をお使いの場合、米に火が通った後でぐるっと軽くブレンダーをかけて
更に数分煮ると手早く程よい粘りが出ます。熱いので注意。

Cpicon chicken congee ~中華鶏粥 by KT121

-2 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

熱々の食べ物は本当体の中からポカポカしますよね♪
寒かったから嬉しかったです。

>胃に優しそうだから、体調管理にもいいかも♪

それもあって、年末年始の暴飲暴食の後に作ろうと思っていたんです・・・
遅っ!
2011.01.30 22:31 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
寒いとき、体が温まりますよね~。
私も中華風のおかゆ大好きです。
でも作り方は知らなかったので、
今度作ってみますね♪

胃に優しそうだから、体調管理にもいいかも♪
2011.01.30 02:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
