


ネギ豚のにんにく味噌バターパスタ

ポロねぎは和洋を問わず料理に使っています。
煮込みやスープ、マリネやグラタンにしたり。色々使えて大好きな野菜です。

IMG_9844.jpg 
 昨日収穫したポロねぎでスパゲティを作りました。
 自分のレシピに多いのですが・・・
 今回も創作パスタです^^

 この「凍り豆腐のから揚げ」のにんにく味噌が
 おいしかったので、パスタに応用してみました。
 (とにかく何でもパスタにしたがる。笑)
 

 蜂蜜を使ったちょっと甘めの味噌味と
 コクのあるネギ豚がマッチ♪
 個人的にも気に入っているパスタです。



「ネギ豚のにんにく味噌バターパスタ」

IMG_01911.jpg


ポロねぎは下仁田ネギや長ネギで代用もOKです。
味付けはしっかりめでちょっと甘めになっています。
お使いの味噌の塩分やお好みで調節してみて下さいね。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■材料■ (2人分)

・スパゲティ                      200g
・豚肉(バラ、薄切りなど)               100g
・ポロネギ/長ネギ代用OK(8ミリ厚さで斜め切り)     2本
・●味噌                        大2
・●にんにく(おろす)                 1~2かけ
・●薄めのだし汁                    大2
・●蜂蜜                        大2/3~大1(好みで)
・● 酒                         大2
・バター                        大1
・サラダ油                       小1/2
・トッピングに刻み海苔


■ 作り方 ■

① ●印を合わせた物に豚肉を加えて混ぜる。

② フライパンにバターとサラダ油を入れてネギを炒める。しんなりと柔らかくほぼ炒まったらフライパンの端に寄せ、空いたスペースに豚肉を漬けだれごと入れて焦がさない様に火を通す

③ 塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティを茹でる。

④ パスタが茹で上がったらざるにあけて水を切り(茹で汁少し取っておく)、茹で汁大5~6くらいと共に2のフライパンに加えてスパゲティに具がよく絡むように混ぜる。

⑤ お皿に盛って出来上がり。刻み海苔をのせるとおいしいです。


■ MEMO ■

バターだけだと焦げやすいためサラダ油を少し加えています。
味噌が入ったら焦げやすいので注意。
お使いの味噌の塩分により加える茹で汁の量は調節して下さい。
にんにくと蜂蜜の分量はお好みでどうぞ。

Cpicon ネギ豚のにんにく味噌バターパスタ by KT121

-2 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

薄切り肉、売ってないんですよ!
(そちらも手に入りにくいのかしら?)
私は豚バラはブロックで買って冷凍庫へ入れて
半分凍った状態でスライスしています。

ネギと豚肉、味噌味もよく合いますよね♪
おいしかったです~。
野菜作り・・・大変だけど楽しいですよ^^
2011.01.28 19:26 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
KTさんとこでも薄切り肉あるんですか~?
このにんにく味噌おいしそうで気になります!
自家菜園のポロネギともよく合いそうですよね~。
ポロネギの甘み、大好きです!
自分で作れるなんて、将来畑やりたいな~。
2011.01.28 06:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
