スポンサーサイト



【菜園】今週の様子

このところ巷で早い芽吹き光景を目にする事も出てきて、ちょっとムズムズしています。
先日はバルコニーの鉢をいじったりしてみたけど、本当にやるべき事は分かっているの~。

よっしゃ!勇気を出して菜園へ行ってきました。
なんかすっかり決まり文句になってますね・・・またしても気が重かった
今年は息子も少し手が離れるし、この放任栽培(苦笑)を脱出したいと思ってます。

IMG_9983.jpg


菜園は、まだまだ真冬の様子で寂しいです。

私は冬枯れの姿が好きなので、切り戻しは早春にしています。
時折小雨が降る中、哀愁漂う冬枯れに癒されつつ様子を見て回りました。

久し振りの菜園日記は少し長くなりました。
興味のある方は↓からどうぞ♪ 

IMG_9844.jpg IMG_0039.jpg

★今年のポロねぎは貧弱(泣)!また来シーズン頑張ります。
 数本抜いて持ち帰りました。

★何度かの纏まった雪の後に痛んでいたスイスチャード(赤とグリーン)が蘇ってきました。

IMG_9883.jpg IMG_9917.jpg

スプラウティング・ブロッコリー(わき目型ブロッコリー)2種。
 小さなわき目が出てきているのを発見!収穫時期は早春です。
 鳥に突付かれないようにネットをかけています。

IMG_0008.jpg

↑この赤いの、なんだか分かりますか?

枯葉に埋もれてルバーブが目を覚ましていました。
霜が降りると同時に地上部は枯れて消えてしまうのですが、
こんな状態からまたムクムクと伸びて葉を広げます。
まだ寒くて緑が少ない中、一番に育ち始めるルバーブ。
毎年この時期楽しみにしている光景です♪

IMG_0085.jpg IMG_9960.jpg

★秋に植えたニンニク。全て芽が出揃ったようです。

★大好きな銀葉のサントリーナは冬の間も楽しませてくれる貴重な存在。
 後方は大株のローズマリー

IMG_9837.jpg IMG_0061.jpg

★コンテナ栽培の短根ゴボウ。冬越しさせています。
 寒さが厳しいからちょっと心配していたら、ひっそり元気にしてましたよ~。

★ハーブのコンフリー。自家製液肥作りとコンポスト活性剤として植えてます。
 新芽が出てきてました。

IMG_0014.jpg IMG_9862.jpg


セージは強いですね。寒さで少し痛んでいる葉もあるけど冬でも元気。

★載せようか迷いましたが・・・泥まみれ写真ですみません!
 菊芋も少し食べる分掘り上げました。

この日は充分な時間が取れなかったので、様子見と収穫だけ。
近々気合を入れて栽培準備開始します。
(うわ!公の場で断言してしまった~)

-2 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
Jazzyさん こんにちは

そう、土いじりしたくなる季節になりウズウズし始める頃ですよね。
Jazzyさんもガーデニングされていますか?

今年はフルタイム育児から少しだけ開放されるので、
菜園にももう少し手をかけられるかと思っているんです。
菜園日記、シリーズ化出来るよう頑張ります(笑)。

冷えますね~。
さっきチラチラ雪らしきものが舞っていましたよ。
2011.01.29 15:39 | URL | #- [edit]
jazzy says...""
菜園にも着々と春は訪れているんですね。昨日のLife in a Cottage Garden with Carol Kleinを見て、なんだか癒され感じで無性にガーデニングをしたくなりましたよ。ジュニア君にも少しずつ手がなはれて、KT さんも時間が取れるようになって来たのではないでしょうか。またの菜園シリーズ(シリーズにしてしまいました、笑)楽しみにしています。
今週末は冷え込むみたいですね、暖かくしてお過ごしてください。
2011.01.29 11:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
