スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新じゃがとエビのバジルマヨネーズサラダ

ナーサリー4日目でした。

ママやパパとの暫しのお別れに、寂しがって号泣するちびっ子数名。
毎朝息子を送って行くと目にする光景です。
・・・そして我が息子もその一人!!

「後で迎えに来るからね~」と先生に託して気を紛らわしてもらっている間に
さっと去るのが一番良いだろうからそう努めるのだけど、
今朝はコアラの様にガッシリしがみついて激しく泣かれて弱りましたよ・・・。
結局、優しく振り払って、泣き叫ぶ耳慣れた声を後ろにして
心の中でウルウルしながら部屋を去りました(泣)。

一旦ナーサリーでの時間が始まれば、その後は楽しく過ごしているらしいし
本人もナーサリーは好きと言っているから、早く慣れてくれるよう願うのみです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

息子と夫のお弁当は卵サンドにしたので、余分にゆで卵を作っておきました。
ちょうど冷蔵庫に封を切った瓶入りペスト(バジルペースト)があったし
お昼はこれにしようと思っていたんです。

「新じゃがとエビのバジルマヨネーズサラダ」

IMG_9817.jpg


あら、こうして見ると色も見た目もあまり良くない(苦笑)?

味の方は、クリーミーさにバジルの香りが加わっておいしいサラダです^^
じゃがいもには一緒にさっと茹でた海老の風味も移っています。
私は雑穀とシード入りのバゲットと一緒に頂きました。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■材料■ (たっぷり2~3人分)

・新じゃが(中サイズ)                3~4個
・むきエビ(ボイル済みを使用)            100g
・ゆで卵                       2個
・トマト                       小2個
・レタス                       適量
・●バジルペースト                  大1
・●マヨネーズ                    大2~3
・●玉ねぎみじん                   大2
・●レモン汁(なくてもOK)             大1/2
・●塩・ブラックペッパー                お好みで


■ 作り方 ■

① じゃがいもは良く洗い、食べやすい大きさにカットして皮のまま茹でる。

② 茹で上がり少し前にエビも加えて一緒に茹でる。ざるで水を切る。粗熱を取る。

③ ボウルに●を混ぜ合わせ、じゃがいもとエビを和える。トマト、ゆで卵、レタスと一緒に盛り付ける。


■ MEMO ■

イギリスのマヨネーズは酸味が弱いので、私はレモン汁を足しました(すっぱいのが好きなので)。
ブラックペッパーをきかせるとおいしいです。

Cpicon 新じゃがとエビのバジルマヨネーズサラダ by KT121

-4 Comments

KT says..."Re: おめでとう!"
nico_bambiさん 

わぁ!コメントもらってビックリ!
お祝いもありがとう~。

>慣れるの早そうね。

確かに(笑)シャイな部分皆無だし。
今は大きな変化に戸惑って寂しい気持ちもあるだろうけど、
きっとすぐに慣れてくれると思ってます。
先輩男の子のお母さんの言葉は力強いなぁ!
2011.01.26 19:54 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan cafeさん こんばんは

Manhattan cafeさんもお子さんで経験済みですよね。
そう、子供の方が気持ちの切り替えは早いかも。
今日は夫がいたので送り迎えをしてくれたんですが、
仕事で家を出る時にバイバイするのに慣れてるからか
ちょこっとべそかいた程度だったみたいです。

この日は何かとやる事があってバタバタしていて
お昼のサラダも飲み込むようにして食べて慌ててお迎えに出ました(苦笑)。

おお、Pearl barley使ってみたのですね。
後ほどそちらにお邪魔しま~す♪


おお、Pearl barley使ってみたのですね。
後ほどそちらにお邪魔しま~す♪
2011.01.26 19:47 | URL | #- [edit]
nico_bambi says..."おめでとう!"
最近パソコンの部屋が寒くてなかなか観られなかったのだけど、
お誕生日が来ていたのね!
おめでとう!
素敵な1年でありますように!
おでこちゃんもナーサリー。
早いものだ。
人懐っこい笑顔で、周りを魅了する事でしょう。
慣れるの早そうね。
あふれんばかりの元気エネルギーが発散できる場が出来ると、
かえって男の子はお兄ちゃんになっていきます。
そんな気がします。
2011.01.26 15:05 | URL | #- [edit]
Manhattan cafe says...""
ナーサリー4日目、お疲れ様です!
離れるときって親のほうが辛いですよね~。
私も6年前、次男のとき同じような経験しましたよ。

なのに、離れると意外と子供はその場の状況に順応するみたいですよね。あんなに泣いてたのに~!って(笑)

今日も素敵なランチですね♪
おいしいバゲットと一緒になんて、食べ過ぎちゃいそう!
一人時間を楽しんでくださいね~。

そうそう、KTさんを真似してPearl Barley使ってみました。おいしかったです♪
2011.01.26 07:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。