スポンサーサイト



週末のお昼は・・・

IMG_8902.jpg


かなり久し振りにちゃんぽんを作りました。
(昨日スパゲティ食べましたが・・・麺類大好きなのです)

以前は定期的に作っていたのに、何故かここ数年食べる事が少なくなりご無沙汰でした。
甘いキャベツやシャキシャキのもやし、魚介のダシも出ておいしいですよね♪

中華麺を使う料理には、スパゲティと重曹を使って作るこちらのレシピをお借りして
いつも「なんちゃって中華麺」を作っています。
この方法は以前にどこかで聞いた事はあったのだけど、
一度試してみたら、色や匂いまで中華麺っぽくなるのにはビックリ!
それ以来、オリエンタル食材店まで足を伸ばして買うのをやめました^^
助かりますね、こういう知恵って。

久し振りのちゃんぽん、おいしかった~♪と食べ終わってから
「あ、木耳入れるの忘れた!」(遅いって)
ま、いいか・・・また作りま~す。

  にほんブログ村 料理ブログへ

~ ブログランキング ~ ポチッとクリック応援お願いします♪


-6 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
庭乃桃さん こんばんは

お宅もこの中華麺でしたか(笑)!
優れものですよね~本当助かってます。
冷麺でもいけるそうで・・・
冷たいのはやった事ないから試してみます♪
ちゃんぽんもおいしかったですよ^^
2011.01.16 21:36 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
Jazzyさん こんばんは

そう、乾麺のエッグヌードルとかだとまた違うんですよね・・・
この麺だと焼きそばとかちゃんぽんもおいしく出来ますよ♪
(スパゲティにする時よりも若干長めに茹でると効果的みたいです)
ちゃんぽんおいしかった~。エビいっぱい入れました(笑)。

今年もどうぞ宜しくお願いしますね。
2011.01.16 21:34 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

ラーメンもいいけど、ちゃんぽんは具沢山なのも嬉しいですよね♪
久し振りだったし、おいしかったです~。

そちらは初雪ですか?
ワンちゃん達もみな温かくしてお過ごし下さいね。
2011.01.16 21:31 | URL | #- [edit]
庭乃桃 says...""
こんにちは♪
スパゲッティ&重曹、うちもやってます。(笑)
ビックリするほどおいしいですよね…!
昨年の夏は熱かったので、冷やし中華でかなりお世話になりました。
ちゃんぽんもこの麺と相性の良いメニューの一つですよね。
KTさんのちゃんぽん、彩りが良くてすごくおいしそうで
また食べたくなっちゃいました~。(*^m^)
2011.01.16 14:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
jazzy says...""
これは良い事を教えてもらいました。是非やってみます。でもスパゲッティで中華麺...まだ信じられないかんじですが。オリエンタル食材店で買うのはドライの面ばかり、茹でてもやっぱりパッサリ感が残っていて...でも生麺は大型店に行かないと買えないし。これで食生活ちょっと変化するかな?笑 チャンポンって作った事ないのでトライしてみますね。
でも、日本人って発明(発見)するなぁ~素晴らしい!
2011.01.16 11:22 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
美味しそうで温まりそう!!
ちゃんぽんって具沢山でいいですよね。
いろどりも綺麗ですね。

今日は麻呂犬地方初雪でお出掛け断念です。( ̄▽ ̄*)/
温かくして過ごします。
2011.01.15 23:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
