スポンサーサイト



お抹茶ティラミス / おうちごはん

IMG_9524-1.jpg


私、抹茶のデザートに目がないんです~~~!

「お抹茶ティラミス」を作りました(お借りしたレシピはこちら)。
すごく簡単でおいしく、何と言っても家でこの幸せが味わえるのは感動でした。
生卵不使用なレシピというのも嬉しい♪
イギリスではサルモネラの心配があるので)

IMG_9402.jpg


この日またひとつ年を重ねました。
そう、ティラミスは誕生ケーキでした。
だって抹茶ケーキなんて売ってないし、誰も作ってくれないから自分作(苦笑)。

日本の両親から小包が届いたり、思いがけない相手からメッセージや贈り物があったり・・・。
やっぱり特別な日だものね、温かい気持ちになりましたよ。
こうして元気にお祝い出来る事を感謝しなくっちゃ。

IMG_9637.jpg


息子が生まれるまでは、お寿司を食べに行くのが毎年暗黙の過ごし方だったんです。
今は夜の外食は難しいので、友人も急参加してお家でささやかなお祝いをしました。
メニューは家庭的な和中心で。中華系も混ざってますが・・・。
こういうご飯が食べたかったの~!
(準備やお喋りで忙しかったのもあり、写真は一部だけ)

IMG_9593.jpg IMG_9612.jpg

IMG_9606.jpg IMG_9631_2.jpg


春巻きと野菜の春巻きエビニラ餃子、ツナ餃子(手作り餃子の皮で)、大根と油揚げの煮物、
しいたけのバターソテー焼きサバ寿司天むす、納豆とオクラのふわふわ焼き。
あとは酢の物、汁物などを作りました。

飲んで食べて!
息子もお客さんの存在に大はしゃぎで吃驚するほど沢山食べました。
おいしい料理とみんなの笑顔で賑やかで楽しい食事でした。
料理人が私でなかったら、もっと楽しめたかな^^

お祝いは続く・・・

  にほんブログ村 料理ブログへ

~ ブログランキング ~ ポチッとクリック応援お願いします♪


-13 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
ameさん こんばんは

お忙しいところありがとう!
お祝いいただけて嬉しかったです♪

朝ナーサリーまで送って行ってまた迎えに出るまで2時間半位しかないんです。
まさに貴重な自由時間!一人でバタバタしてます(苦笑)。

抹茶ティラミス、ameさんも絶対好きそう。
私も一口食べてリピ決定しました^^



2011.01.25 00:29 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: おめでとうございます"
cafe0305さん こんばんは

お祝いをありがとうございます。
特別イベント事にはしないんですけどね、おいしいものは食べたいという。
クリスマスと同じ感じですね(笑)。
おかげさまで楽しい時間が過ごせました♪

cafe0305さんはビール党ですか?
私ほろ酔い気分は好きなんですが、量をたくさんは飲めないんです。
ワインなら飲んでもグラス3杯まで(←って充分?)。
飲みすぎると悪酔いします・・・。
それでも昔に比べるとかなり強くなりました。
間違いなくイギリス文化の影響ですね(笑)。

2011.01.25 00:22 | URL | #- [edit]
ame says...""
KTさん、おはようございます。

バタバタすることがありPC開いてなかったので
来てみてビックリ!

息子さんナーサリーに入られたのですね~^^
最初は寂しいですけど、どのようにして貴重な自分だけの時間を使おうか楽しみですね。

そして、お誕生日おめでとうございます♪
やはり食べたい物は和食ですよね~
抹茶ティラミス
KTさんオススメなら間違いなく美味しいはず
お抹茶好きなので、そのうち作ってみます。
2011.01.24 22:22 | URL | #- [edit]
cafe0305 says..."おめでとうございます"
ちょっと遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます☆
特別なことは何もせず静かに迎える・・ わたしも同じです~(笑)。
と言いながら、お祝いしてくれるひとたちに囲まれて楽しく幸せな1日だったみたいで、こちらもとても楽しい気分に浸れました♪

お料理もケーキもいつものことながらとてもおいしそう。
KTさん、お酒はイケる口ですか?

KTさんにとって素敵な1年になりますように☆
2011.01.24 07:45 | URL | #/obLmWO2 [edit]
KT says..."PS Manhattan Cafeさんへ"
Manhattan Cafe産→Manhattan Cafeさん、です。
ごめんなさ~い!
2011.01.23 21:10 | URL | #N.HsL8e. [edit]
KT says..."Re: おめでとうございます"
おせのりさん こんばんは

お祝いコメントありがとうございます!
自分の食べたかった物ばかりで幸せでした。
・・・作ったのも自分でしたけど(苦笑)。
こうしておいしい物を食べて楽しく過ごせるのはありがたいですね。

抹茶ティラミスはおすすめですよ♪
すごく気に入ったので、私も既にまた作るつもりでいます^^
2011.01.23 21:05 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
fleur de selさん こんばんは

お祝いをありがとうございました!
ささやかなお祝いでしたが、こうして過ごせる事は幸せですね。

抹茶ティラミスはとてもおいしかったですよ。
作った方で餡子を合わせていた方がいらしたのですが、
餡子もすごく合いそうな味です。
私もまた作ります♪
2011.01.23 21:00 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
Creoさん こんばんは

お祝いコメントをどうもありがとう!
Creoさんが近くだったら本当一緒にご飯食べたいですね♪
食の話が尽きないかも・・・

最近は家族で外食してもわりと大丈夫になってきたんですが、
小さな子供と一緒だと色々大変な事もあって食事を楽しむ所か
逆にストレスになったりした事も過去にあって(苦笑)。
確かに家だと気兼ねもなく楽ですよね^^

本当、こうしてみんなでお祝い出来た事に感謝しなくては。

2011.01.23 20:56 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafe産 こんばんは

お祝いをありがとうございます!
大皿料理をわいわい囲んで食べる感じにしたくて。
家庭的なお料理ばかり、おいしかったです^^

そう、誕生日って集中したりする事がありますよね♪

ティラミスはすごく気に入ったので、また作ろうと思ってます!
丸々のクリームは本当は表面全体にするつもりだったの・・・
でも全然クリームが足りなかったんです(泣)。
2011.01.23 20:48 | URL | #- [edit]
おせのり says..."おめでとうございます"
KTさん、お誕生日おめでとうございます。

ご家族とご友人に囲まれて、そして美味しい料理と美味しいお酒で、素敵な時間を過ごされたようですね。

自分の誕生日に自分が食べたかったケーキを作るってのも、良いですね!それに、抹茶ティラミス、美味しそうです。今度マネさせて貰いますね!

この一年も、KTさんにとって素晴らしい年になりますように☆
2011.01.23 11:46 | URL | #- [edit]
fleur de sel says...""
お誕生日おめでとうございます。親しい人々に囲まれ幸せな時をお過ごしになったと思います。美味しそうな私の食べたいお料理ばかり。抹茶のティラミスは絶対作ってみようと思います。今年も素晴らしい年となりますように。
2011.01.23 07:56 | URL | #JnuVnCkg [edit]
creo says...""
KTさん、お誕生日おめでとうございます!
スバラシイ、こんなバラエティ豊かなご馳走の数々を自ら作ってしまうなんて!!
招待されたお友達も、息子さんも旦那様も大喜びだったのが分かります。願わくば私も一緒にご馳走になりたい・・・(っていつもそればっか・笑)
抹茶ティラミスも美味しそう!

自宅で誰に気兼ねする事なく、自分の好きなものを食べながら家族そろって時間が過ごせることって何より幸せな時間だと思います。

KTさんにとってますます充実した1年になりますように☆
2011.01.23 02:41 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
KTさん、お誕生おめでとうございま~す!
素敵なお誕生日パーティだったようですね~。
並んでる和・中心のお料理、見た目も綺麗だし
全ておいしそう~。

私も知り合いもこの数日間でお誕生日の人が多いんですよ~(弟、姪っ子、近所の友達、とかとか)

抹茶ティラミスもおいしそうだな~。
まわりの丸々のデコレーションがかわいい♪
2011.01.22 17:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
