スポンサーサイト



タペナード☆オリーブペースト

ワインのお供レシピが続きますね^^
どうも未だにクリスマス気分が抜け切ってない人がいるようで(笑)。

もう何年も前になりますが、南仏プロヴァンスへ旅行しました。
小さな可愛いコテージとレンタカーを借りて地方をドライブ。
美しい庭園を見に行ったり、ワイナリーを訪ねたり・・・。
とても思い出に残る楽しい1週間になりました。

昔は苦手だったオリーブ。
多分そのおいしさに目覚めて間もない頃だったかと思います。
その時に食べたタペナードに見事 惚れました!!
忘れられなくて後になって作ってみたのがこのレシピです。

「タペナード☆オリーブペースト」

IMG_8529.jpg


今回ブラックオリーブを使いましたが、グリーンでもどちらでも楽しめます♪
そのままパンにつけて食べるのは勿論、お料理にも色々使えるペースト。
利用法アイデアはレシピ内でご紹介していますのでご参考に。

危険!ワインが進みます!
食べすぎ飲みすぎにはご注意下さい・・・。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 作りやすい量(プリン型1個程度出来ます) )

・種無しオリーブ(黒でもグリーンでも)         1カップ
・バージンオリーブオイル                大3
・アンチョビ(ペースト可)               2切れ
・ケーパー(なくてもOK)               小1
・にんにく                     好みで1~2かけ
・レモン汁                     大1


■ 作り方 ■

① 材料を全てフードプロセッサー(FP)に入れてスイッチオン。ペースト状になるまで回す。
 FPでなくてもブレンダーでも出来ます。

IMG_8894.jpg
 ★タペナードとバルサミコを使ったドレッシング。
  作り方はこちらです。


 ★使い方いろいろ
 ・ブルスケッタに
 ・グリルした白身魚や鶏肉と一緒に
 ・クラッカーにつけてワインのおつまみ
 ・パン生地に練りこんで焼いても
 ・ピザやトマトソースの隠し味に加えて
 ・生野菜スティックのディップに・・・などなど。



Cpicon タペナード☆オリーブペースト by KT121

-6 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
ameさん こんにちは

ameさんもこういった感じお好きですか^^

パンは雑穀やシードが入ったバゲットです。
お気に入り♪
2011.01.22 12:44 | URL | #- [edit]
ame says...""
KTさん、こんにちは。

材料を見ただけで美味しいのがわかります!笑

お皿の上のパンも美味しそう・・・

まさしく危険なレシピ!
2011.01.20 21:55 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
nerachinさん こんばんは

こんな所まで!わざわざお返事ありがとうございました。

nerachinさんはお酒飲まれないのですね。
これがあると私もパンをいっぱい食べちゃいます!

こちらこそ宜しくお願いしますね☆
2011.01.20 21:28 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

Manhattan Cafeさんとご飯食べたら楽しそう(笑)!

パンにつけて食べるのも勿論好きなんですが、
本当いろいろ使えますよね。
私も大好きです^^
2011.01.20 21:25 | URL | #- [edit]
nerachin says...""
KTさん、こんにちは!

『カボチャのポタージュ』とても美味しかったです!ご馳走さまでした♪

そう、ロンドンもとても寒くて寝れなかった事を思い出しましたョ!

この『オリーブペースト』もとても美味しそうですねv-238
本当ワインのお供に良いですね!
あ、でも私は下戸なので。。パンを一杯食べてしまいそうです。

今年も宜しくお願い致します♪
2011.01.19 13:30 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
またまた、KTさんたらっ!
これも好きです(笑)

ワインにも間違いなく合うけど、
その他にもいろいろ使い道がありますね。
万能なディップだわ~。
飲みたくなっちゃいます。
2011.01.19 03:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
