


タパス☆ポテトのスパイシートマトソース

ヨーロッパでも南、特に地中海辺りの料理が好きです。

あっ、イギリス料理は「不味い」とよく言われますが、
おいしい物もたくさん存在するんですよ。
地中海料理が好きなのは、単に個人の好みです。

スペインのPatatas bravas(パタタス ブラバス)という料理です。
パリッと焼けたポテトとピリッとスパイシーなソースが病み付き♪

「タパス☆ポテトのスパイシートマトソース」

IMG_8606.jpg


カロリーupになっちゃうけど、おいしい食べ方のおまけ。

これはカロリーが気にならない人限定かも?!
芋を楊枝に刺す→たっぷりトマトソースを付けたら
→更にガーリックマヨネーズ(アイオリ)にディップ、しても。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■( 3人分位 )

・じゃがいも(崩れにくい種類。私は新じゃがで)・・・中4個
・玉ねぎ(みじん)            ・・・小1個
・トマト缶(汁は捨てる)           ・・・1個
・トマトピューレ            ・・・大1
・クミンパウダー            ・・・小2(好みで)
・パプリカパウダー            ・・・小1
・赤唐辛子(みじん)            ・・・1本
・にんにく(みじん)            ・・・1かけ
・砂糖 (トマト缶が酸っぱい場合)    ・・・ひとつまみ程度
・オリーブオイル            ・・・大3&大1
・塩、ブラックパウダー            ・・・少々
・刻みパセリ                ・・・少量


■ 作り方 ■

① 鍋にオリーブオイル大1を入れてにんにくと唐辛子を炒める。香りが出たら玉ねぎも入れてしんなりするまで炒める。

② 1にトマトピューレを加えて1分位炒めてトマト缶も入れて汁気が殆どなくなるまで中火・蓋なしで煮詰める。スパイス類を入れて砂糖、塩、ブラックペッパーで味付け。

③ じゃがいもは皮を剥いて一口大にカット。ちょうど柔らかくなる程度に茹でる(またはレンジ加熱)。ざるにあけて水気をしっかり切る。

④ フライパンにオリーブオイル大3を熱々にして1を入れる。返しながら強めの火、短時間で表面をパリッと焼く。軽く塩・ブラックペッパー。

⑤ 焼けたじゃがいもをお皿に盛ってソースをかけてパセリを散らして頂きます。楊枝で刺してパクパクいって下さい♪


■ MEMO ■

ソースは汁気がなくなるまでしっかり煮詰めて下さい。
じゃがいもの表面はパリッと焼くのがポイント。

Cpicon タパス☆ポテトのスパイシートマトソース by KT121


-2 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

地中海系料理って魅力がいっぱいですよね。
これからまだまだ開拓して行きたいジャンルです♪

イギリス料理って言っても色々ですけどね・・・
我が家は典型イギリス料理が食卓に上がる事ってそう多くないんです(汗)。
どうしてもパイとかヘビーな物が多いし、私はたまに食べるなら楽しめるって感じで。
あ、でもおいしいフィッシュ&チップスは時々無性に食べたくなる事があります^^
2011.01.14 19:14 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
私も地中海系大好きですよ~♪
ピリ辛のトマトソースがかりっとした
ポテトによく合いそうですね。

イギリスのお料理っておいしそう。
うちの主人が1ヶ月仕事で滞在して
本当においしいレストランばっかりだった。
って言ってましたよ~。
2011.01.14 07:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
