スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ご飯がすすむ♪豆腐の蒲焼き風

IMG_7688.jpg


ちょっと田舎へドライブしてきました (画像クリックで拡大します)。

今回買い物がお目当てだったご贔屓のサイダー(りんご酒)の製造直売店、
そしてお気に入りの森の中のカフェもまだホリディで閉まっていてがっかり。

新年3日にもなるからきっと開いているだろうと思って、
事前に電話確認しなかったのがいけなかったわ。
途中通過した小さな町でも閉まっているお店が多かったです。

チラチラ雪が舞う中のドライブになりました。

IMG_7699.jpg 大きなオリエンタル・スーパーマーケットで
 食材を買い込みました。
 
 このお店の鮮魚カウンターにはスーパーなどでは
 手に入らない種類のお魚も扱っているんです。
 でもお正月で市場がないからでしょうか、
 お魚コーナーが閉まっていて残念!

 運がなかった一日でした・・・(苦笑)。
 
 木綿豆腐を買ったのはちょっと久しぶり。
 家族からのリクエストもあり
 我が家の定番豆腐料理を作りましたよ。



ご飯がすすむ♪豆腐の蒲焼き風」

mykitchengarden 029-1


お豆腐だけでも充分満足感のあるヘルシーな一品です。
表面をカリッと焼いた甘辛味のお豆腐はご飯にもぴったりですよ♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 2人分 )

・木綿豆腐              1丁
・片栗粉              適量
・サラダ油              大1
・ごま                  大1
・●醤油              大3
・●みりん              大1と1/2
・●蜂蜜              大1
・●酒                  大1
・●しょうが汁              小1


■ 作り方 ■

① 豆腐はしっかり水切りする。食べやすく切って、●印を合わせた漬け汁に20~30分漬け込む。

② 1の豆腐を取り出して汁気を切ってから片栗粉をはたく(*漬け汁は捨てないで取っておく)。

③ フライパンにサラダ油を熱し、弱めの中火で両面をこんがりと焼く。火からおろす直前に取って置いた漬け汁を加えて豆腐に絡める(*熱ですぐ煮詰まるので、煮詰めすぎないように火から外す)。

④ 仕上げにごまを加えてお皿に盛り、刻んだシソやネギを添えてどうぞ。好みで山椒を振っても。


■ MEMO ■

豆腐の水切りはしっかりして下さい。
お豆腐の表面はパリッと焦げ目がつく位焼いた方がおいしいです。

Cpicon ご飯がすすむ♪豆腐の蒲焼き風 by KT121

-2 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

甘辛い蒲焼き風の味付けって弱いですよね♪

そう、夫の休み最終日だったのもありちょっと残念でした!
でも仰るように年末年始のんびりしている方が確かに味がありますよね。
うちの辺りも大手スーパーは元旦開いてますよ~。
消費者には便利だけど、働く方には気の毒ですね・・・
2011.01.05 20:54 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
ヘルシーでいいですね~。
蒲焼風!っていうのが日本人の心をくすぐります!
それにしても、行く先々でお店が閉まってるなんて
残念でしたね。
ホリディでのんびりしてる、なんだかその方が味があっていいな。
この辺りはどこも元旦から開いてるんですよ~。
(ちなみにサンクスギビングやイースターまで)
なんだか商売っ気あり過ぎ!!
2011.01.05 06:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。