スポンサーサイト



からし酢醤油で。白菜と桜海老のサラダ

042.jpg


-4℃の世界。
只今、寒波到来中です。

朝、学校へ行くのに息子と一歩外へ出た途端、急に雪が降り始めました。
どんどんどんどん降って、まるでブリザードのような状態になり
前が見えない中を雪だるまのような姿になりながら必死に登校したという・・・。

子供たちは寒いのなんてお構いなしで、珍しい雪に大はしゃぎ。
この雪がもう少し早く降り始めていたら、臨時休校になっていたでしょうね。

写真を撮ったのは午前9時半頃でまださほど積もっていませんが、
お昼前にはすっかり銀世界と化していました。

045.jpg


冬には欠かせない白菜。

一昔前は中華街やオリエンタル食材店でないと買えなかった野菜です。
今では椎茸やオクラと同じく、白菜もアジア食材として
大手スーパーには並ぶようになりました。

因みに過去の菜園作の白菜は貧弱で虫害だらけ(苦笑)。
自家栽培は半ば諦めています。


「からし酢醤油で。白菜と桜海老のサラダ」

Picture 015


・・・私は無着色の桜海老を使っているので、
写真で見ると何だかよく分かんないですね(苦笑)。

香ばしい桜海老とカリッと焼いた油揚げと一緒にからし酢醤油で和えました。
見た目はかなり地味ですが、熱々のご飯と食べると幸せな一品です :)
こういうおかずを食べるとホッとします。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
