スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鶏肉とカシューナッツのトウチ炒め飯

IMG_3461.jpg
 ~ 豆鼓醤(トウチジャン) ~
 ちょっと思い出のある調味料です。

 昔、ロンドンで学生をしていた頃に姉と一緒に
 住んでいたフラット(アパート)で定番になっていたのが
 鶏肉と豆鼓醤の炒め物だったんです。
 今でもこの組み合わせには当時の事を思い出します。

 そんな懐かしの料理を一品で楽しめる焼き飯に
 アレンジしてみたのがこちらのレシピ。
 ちゃちゃっと出来て香ばしくておいしいですよ♪
 作っている時の食欲をそそる香りもたまりません。


「鶏肉とカシューナッツのトウチ炒め飯」

IMG_3536.jpg


味付けはトウチジャンと砂糖少々、コショウのみです。
お使いのトウチジャンによって塩加減が違ってくるかと思います。
味が足りない時は最後にお醤油少々を鍋肌から回しいれてみて下さい。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 2人分 )

・ご飯                     お茶碗大盛り2杯
・鶏もも肉                 小さめ1枚
・カシューナッツ             一握り
・ピーマン(あらみじん)            小1個
・玉ねぎ(あらみじん)             小1個
・●トウチジャン             大2
・●砂糖                 小1弱
・●ごま油                 小1
・ブラックペッパー             少々


■ 作り方 ■

① 鶏肉は小さく切って●印を混ぜ合わせたものに15分位漬けておく。

② フライパンを熱くして1をたれごと入れて炒める。

③ 鶏肉に大体火が通ったら、ピーマンと玉ねぎも入れて炒める。

④ ご飯も加えてたれがまわるようによく混ぜ合わせる。カシューナッツを入れて全体を合わせたら出来上がり。


■ MEMO ■

トウチジャンに既にしょうがやにんにくが入っているのであえて入れていませんが、
お好きな方は更に加えても。豆板醤プラスでピリッとさせてもおいしいです。

Cpicon 鶏肉とカシューナッツのトウチ炒め飯 by KT121

-2 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

ブラックビーンソ-ス、香ばしくておいしいですよね♪
鶏の足とはやっぱり中華だわ~!
チリとトウチジャンを合わせるのは私も好きです。

姉とのフラットシェア、懐かしいです。楽しかったですよ~。
気心知れた気を使わない相手ですしね。
よく一緒に買い食いもしてました(笑)。
2011.02.20 21:00 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
あの中華レストランのブラックビーンソ-スは日本語でトウチジャンで言うんですね!知らなかったです。

私は先週、友達に中華街で買ってきてもらった鶏の足(chicken feet in black bean sauce & chilli)を食べたところでしたよ。

お姉さまもイギリスに居たんですね。フラットシェアを楽しかったんじゃないですか?
2011.02.20 15:19 | URL | #AxQIaRAk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。