スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アジアン★あずきとココナッツのぜんざい

冷凍庫にちょっと前に煮た小豆がありました。
ちょうど白玉粉も買ったのがありました。

お正月気分のあるうちにと(?)甘味を作ってしまった。
食べすぎの後で胃を休めているはずじゃなかったっけ・・・?!

ココナッツミルクを使ったちょっとエスニックなぜんざいです。
レシピには白玉を使っていますが、焼き餅でもおいしく頂けると思います。

「アジアン★あずきとココナッツのぜんざい」

IMG_7866.jpg


小豆(あんこ)と胡桃は好きな組み合わせなんです。
ココナッツ味にも胡桃がいいアクセントなので是非♪

因みに黒っぽい赤茶の器は、陶芸が趣味の父が作ったもの。
使ってみたらちょうどレシピにぴったりでした。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 約4人分 )

・●白玉粉                100g
・●ぬるま湯                 100cc(様子を見ながら)
・ゆで小豆(手作りor市販のもの)       200g位(好みで)
・ココナッツミルク(下記参照)        250cc
・水                    150cc
・胡桃                    一握り
・塩(必要なら)            ひとつまみ程度


■ 作り方 ■

① 胡桃は香ばしさを出すのに軽くいっておく。

② 白玉粉をボウルに入れてぬるま湯を少しずつ加えて耳たぶの軟らかさに練る。

③ 纏まったら適当な大きさに丸めて真ん中をへこませる。熱湯に入れて浮き上がってきたら更に一分茹でる。冷水に取る。

④ 小さな鍋にゆで小豆と水を入れて混ぜて緩める。小豆の味により塩ひとつまみ程度加える。

⑤ 鍋の小豆にココナッツミルクを加えて火にかける。沸騰しないように煮立てる。

⑥ 茹でて水を切った白玉を器に入れて熱々の5を上から注ぐ。砕いた胡桃をトッピングしてどうぞ。

IMG_7938.jpg

★私はブロック状を分量の水で溶いて使うCreamed coconutというタイプを使いました。


■ MEMO ■

胡桃はよく合うので是非入れてみて下さい。
ゆで小豆は砂糖控えめで煮たものを使いました。
甘さ等お好みで調節して下さい。

Cpicon アジアン★あずきとココナッツのぜんざい by KT121


-2 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
ameさん こんばんは

レシピ、早速チェックして下さったそうで嬉しい^^

>罪悪感を感じながら食べるよりも
>美味しい~と感じながら食べた方が
>糖質が分解されるので太りにくい

ポジティブでいいですね!
私も罪悪感は忘れておいしい物を楽しむ事にします(笑)。

この器は多分4年位前に作った物なんですけど、
渋めの色と可愛いサイズが気に入ってます^^
陶芸、私もいつか挑戦してみたいです~。
2011.01.08 21:28 | URL | #- [edit]
ame says...""
KTさん、こんにちは。

レシピは先日、即フォルダインしました。笑

何かの記事にあったのですが
罪悪感を感じながら食べるよりも
美味しい~と感じながら食べた方が
糖質が分解されるので太りにくい、とありました。
それならば思う存分
美味しさを味わいながら頂きたいと思います。笑

お父様、多才ですね!
コロンとしていて可愛らしい。
温かみがありとても素敵~
レシピと息がぴったりです♪

2011.01.08 00:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。