スポンサーサイト



大麦とチキン、野菜のスープ

クリスマスに焼いたローストチキンの食べ切れなかった分と
その鶏がらで作ったスープストックを冷凍保存していました。
ごろごろ野菜(じゃがいも、セロリ、ポロねぎ、人参)を加えてスープを作ることに。

大麦(Pearl barley)は食感や素朴な味わいが好きでよく料理に使います。
私が使っている物はゆで時間が一時間位かかるので、
まとめて茹でて小分け冷凍しているんです。
ちょっと欲しい時にもすぐ使えて便利♪

「大麦とチキン、野菜のスープ」

Picture 048


味付けは塩と胡椒のみ。
チキンのだしが出たストックに旨みが詰まっています。
大好きなポロねぎとセロリ(火を通したのが特に好き)もたっぷり入れました。

見ての通り、具沢山でお腹にたまるスープ(というか煮込み?)です。
でもあまりにおいしくておかわりしちゃった^^
おかわり分にはクミンパウダー少々を振って食べましたが、そちらもまた楽しめました♪


  にほんブログ村 料理ブログへ

~ ブログランキング ~ ポチッとクリック応援お願いします♪


-4 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
庭乃桃さん こんばんは

ここにも大麦ファンが!嬉しいです^^
仰る様に朝ごはんに頂いても幸せそうですね~。

お気に入り登録ありがとうございました♪
かなりマイペースな私ですが、今後ともよろしくお願いしますね。
2011.01.09 21:03 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

外で4時間とは寒かったでしょうね。お疲れ様でした!
スープのデリバリー出来たら良かったのに~。

Manhattan Cafeさんも大麦お好きですか?
茹でて冷凍しておくと時間短縮出来て重宝しますよ^^
2011.01.09 20:28 | URL | #- [edit]
庭乃桃 says...""
わぁ、これはまたおいしそうなスープ♪
私もあの麦のプチプチ食感、大好きです…!
寒い日の朝ごはんなんかにしたら、体が温まりそうでいいですね~。*^^*

アスパラ、定番にして頂いているなんてとっても嬉しいです。
私もKTさんのポロねぎ、もう何度作らせていただいたかわからないほど…!

遅ればせながら、私もレシピブログの方、
お気に入り登録させていただきました。
また伺わせていただきますね♪
2011.01.09 16:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
Manhattan Cafe says...""
こんにちは~!
今日はボンランティアで外にいること4時間!
さすがにLAでも寒いです!

帰ってきたらこちらのスープ♪
今すぐ食べたい!と思いましたよ。

麦をストックしておくのいいですね。
私もやってみます!!
2011.01.09 04:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
