スポンサーサイト



サラミハムとセロリのクミンマリネ

今日はクリスマス前に作った料理のレシピです。

サラミハムがあったので、好きな食材合わせと味付けでマリネにしてみました。
玉ねぎと一緒にたっぷりのセロリと人参♪
ワインにもぴったりな一品になりました^^

「サラミハムとセロリのクミンマリネ」

Picture 027


私は酸っぱめが好きなので、酸味がきいた仕上がりです。
好みに合わせて調節してみて下さいね。
*ポイントは作ってから時間を置くこと。
味がしみるだけでなく、酸味もまろやかになります。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 2~3人分 )

・サラミハム               8枚
・セロリ               茎1と1/2本
・玉ねぎ               小さめ1個
・人参                   小1本
・●オリーブオイル           大2と1/2
・●サイダービネガー(りんご酢)      大2
・●蜂蜜               小1強(好みで)
・●クミンパウダー           小1
・●グリーンオリーブ(みじん切り)     3~4粒
・●塩、胡椒 少々


■ 作り方 ■

① ボウルに●を合わせて泡だて器でよく混ぜる。

② 玉ねぎはスライサーで薄切りにして水にさらす。しっかり水気を絞る。

③ セロリは筋を取ってから薄切り/細切りにする。人参もスライサーなどを使って細切りに。

④ 半分に切ったサラミハムと全ての野菜をマリネ液に漬け込む。

⑤ 最低1時間、5~6時間置くと味がしみて酸味もまろやかになるのでおすすめです。

Picture 004-01 Picture 061

★レシピに使ったサラミハム。ビアソーでもOKです。
★サラミハム→ボイルエビで作ったもの。こちらもおいしかったです。


■ MEMO ■

酸っぱいのが好きなので、酸っぱめの仕上がりです。お好みで調節して下さい。
塩分を含む材料を考慮して加える塩は微量で大丈夫です。
グリーンオリーブの代わりに刻んだケーパーやガーキンでもおいしいと思います。

Cpicon サラミハムとセロリのクミンマリネ by KT121
 

-4 Comments

KT says..."Re: 美味しそうです。"
黒須 慧さん こんばんは

レシピを見て下さってありがとうございます。
サラミのマリネ、ワインにも良く合いました。
進んじゃうので困りました^^
2011.01.12 19:04 | URL | #- [edit]
黒須 慧 says..."美味しそうです。"
レシピ差愛とのリンクからお邪魔しました。

ワインに合うレシピを探していたのですが、サラミのマリネ美味しそうです。

ちょっと酸を抑えるとスパークリングワインとも合いそうです。

ぜひレシピを参考にさせていただきます。
2011.01.12 08:04 | URL | #ECFvXGQE [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
庭乃桃さん こんばんは

私も庭乃桃さんのアスパラのチーズ焼きの大ファンですよ~。
しつこくつくれぽは控えてますが、アスパラ定番のひとつです♪
思い出したらまた食べたくなりました(笑)。

シャキシャキ食感のものっておいしいですよね。
私は噛み応えのあるものとかも好きです^^

またお邪魔しますね!
2011.01.08 21:32 | URL | #- [edit]
庭乃桃 says...""
こんにちは♪

先日はブログにコメント頂きありがとうございました。

私もKTさんのキッチン、COOKPADで時々拝見しています。
…というか、KTさんのポロねぎのマリネの大ファンです!(笑)

先日のおぜんざいにも心惹かれてしまいましたが、
こちらのマリネもとてもおいしそうですね。盛りつけも素敵~♪

シャキシャキした食感のものが大好きなので、
これはたまりません。(*^m^)
2011.01.08 18:26 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
