


ワインのお供に☆オリーブのハーブマリネ

日本では既に日付けが変わって24日、クリスマス・イヴですね~。
皆さんご家族でご馳走を食べたり、恋人と一緒に過ごしたりされるのでしょうか。

イギリスでは、クリスマスのディナーは25日のランチにするのが一般的なんです。
私もイヴの夜のうちに出来る物は下準備をしてクリスマスを迎えます。
そして当日は朝からキッチンに缶詰になる予定・・・(苦笑)。
サンタさんからのプレゼントやご馳走に目を輝かせて喜ぶ息子の姿も楽しみだなぁ。

ブログを読んで下さっている皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪

         ~*~*~*~*~*~

今日の紹介レシピはクリスマスの食卓に出す予定の物のひとつ。
ミックスハーブとガーリックに漬けたオリーブのマリネです。
ワインやおいしいパンと一緒にどうぞ。

「ワインのお供に☆オリーブのハーブマリネ」

Picture 021


漬けたオリーブはそのまま食べるのはもちろん、サラダに入れたり色々使えます。
冷蔵庫で保管して1週間くらいで食べきって下さいね。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 作りやすい量 )

・おいしいオリーブ(ブラックとグリーン半々がおすすめ)      お椀一杯分
・●オリーブオイル                      大2
・●ワインビネガー                      大1
・●パセリのみじん切り                      小1
・●ドライハーブ(オレガノ、ローズマリー)            合わせて小1と1/2
・●あればフェンネルシード(すり鉢で潰したもの)         小1/2
・●にんにく(スライス)                     1~2かけ


■ 作り方 ■

① 瓶入りオリーブは取り出して汁気を切っておく。

② ●をボウルに合わせてよく混ぜ、1のオリーブを加えて和えるだけ。出来上がり。


■ MEMO ■

冷蔵1週間位で食べ切って下さい。

-4 Comments

KT says..."Re: なるほど。"
黒須 慧さん こちらにもコメントありがとうございます

オリーブはそのままでも好きなんですが・・・
お店に売っているのを真似して作ってみたのが始まりです。
少しの手間で更に楽しめてこのマリネは気に入っています。
2011.01.12 19:07 | URL | #- [edit]
黒須 慧 says..."なるほど。"
いつも拝見しております。

オリーヴもひと手間加えるだけで、より美味しく楽しめるんですね。

どうしてもすぐに食べたくなってしまいますが...

ぜひ参考にさせていただきます。
2011.01.12 14:06 | URL | #ECFvXGQE [edit]
KT says..."Re: Good idea"
Jazzyさん メリークリスマス☆

今頃お互いお腹をさすっている頃でしょうか(笑)?

オリーブのマリネはちょっと手を加えるだけで
断然おいしくなるし気に入ってるんです。
一度真似して作ってみたらいい感じに出来たので、それ以来買ってません。
実は、フェタとチェリートマトを加えたアレンジもmyレシピにあります:)

Jazzyさんもどうぞ良いお年をお迎え下さい♪
2010.12.25 20:58 | URL | #- [edit]
jazzy says..."Good idea"
あーそうですね、作れば良いんですねオリーブのマリネ。売っているのは量が少しで結構お値段がしてますが。思いつかなかったなーさすがKT さん、やっぱりね~ フェタチーズ、チリ、レモンスライス等々も入れてアレンジも出来るし、これはいいわ。ぜひやってみます。

クリスマスディナー順調にはかどりますように。写真も撮らないといけないし、忙しそうですが、どうか張り切りすぎて疲れが出ませんよう。でも写真楽しみにしてまーす ;)

Wishing you and your family a happy Christmas and a new year!
2010.12.24 11:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
