


【菜園】雪のあと

先日雪が降った際に数日雪の下に埋もれていた菜園が気になっていたんです。
週末に散歩がてら一家でちょっと見に行ってきました。

菜園には水道が通っていて、便利な事に各所に蛇口があるんです。
冬の間は水道管が凍結して破裂するのを防ぐため、初霜と共に水道の元栓を閉めます。
春になって寒さが緩むまでは閉まったまま。

Picture 020


水を張っている貯水槽には厚さ4cmくらいの氷が張っていました。

雪の重みで植物や野菜が変形していました。
寒さでグタ~っとしてしまったものもいろいろ。
回復しそうなもの、そうでないもの。
花蕾で覆われていたボリジ畑はぺちゃんこ。
ポロネギはクニャっと曲がっていて・・・。

あ~あ。

Picture 004


がっかりな気持ちでうろうろと見て回っていたら、ふと足が止まりました。
ローズマリーに蕾がついていました。写真の蕾は今にも開きそう。
ちょっと励まされた・・・(涙)。

Picture 023


~ おまけ画像 ~ よく散歩に行く先の噴水にも氷が張っています。

なんと!
今度は、今週木曜日にはまた寒波が来るらしく大雪との予報になっています。
今年はホワイト・クリスマスの確立がかなり高いそう。
事故や混乱を防ぐ為、クリスマス帰省や旅行は出来るだけ避けるようと呼びかけられています。

先日の積雪でも国中が麻痺状態だったのに、そんな事になったら大変!
万一の場合に備え、保存の利く食品などを少し買い揃えておこうかと思います。

  にほんブログ村 料理ブログへ

~ ブログランキング ~ ポチッとクリック応援お願いします♪


-4 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
Jazzyさん こんばんは

明日から冷え込みが強まるみたいですね~。
クリスマスのデザートに使うフレッシュフルーツだけは
イヴの日に買いに行こうと思っているのでちょっと不安・・・
お宅はクリスマスメニューお決まりですか?

パラリロ?パタリロ?
顔が頭に思い浮かばなくて思わずGoogle画像検索しちゃいました(笑)。
そう言われると似てるかも!
2010.12.15 19:44 | URL | #- [edit]
jazzy says...""
氷張ってましたか~寒いですよね。また今週末雪になるみたいですよね。買いだめはクリスマスの分も含めて賢い行動かも知れませんよ。私はミルクとか冷凍してます(笑)。

ふと思ったんですが、噴水の足の彫刻、パラリロを思い出したのは私だけですか?sorry...
2010.12.14 23:21 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
名無しさん こんにちは

・・・猫ちゃんの、あの方ですよね?
この噴水がツボだと聞いてきっとそうだわ、と。
まさに好きそうなイメージです!

今年のポロネギは出来が良くなかったんですが、
ますます可哀想な姿になってました(泣)。
寒々しい景観の中、唯一ローズマリーの蕾に励まされましたよ。

今朝買出しに行ってきました。
誘惑に負けて、予定にない物までいろいろと(汗)。
2010.12.14 22:19 | URL | #- [edit]
says...""
KTさん、こんにちは。

この美しい、クリアな画像から
凍える空気がとっても伝わってきます。><

あぁ、ポロネギまで、、、
でもそんな中でもKTさんを励ますかのように
そっと蕾がついていたのですね。

おまけ画像なんて素敵なの~♪
氷で閉ざされた寂しげな噴水。このシェイプ。
全てが私のツボにはまります。(笑)

イギリスはこの20年で最悪の被害
なのだそうですね。
今日明日は買い出しでしょうか?
どうぞ、お気をつけください(*´∇`*)
2010.12.14 05:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
