


鶏とネギの山椒風味照り炒め

ポロネギ(リーク)のおいしい季節になりました。

甘いネギ、大好きです!!
ポロネギは菜園を始めて以来欠かさず毎冬育てている野菜♪
グラタンやスープ、煮込みにすると甘みが強くおいしいネギですが、
私は和洋を問わず色々な料理に使っています。

今日は、ちょっと大人のネギ料理です。

「鶏とネギの山椒風味照り炒め」

mykitchengarden 083-1


山椒を使ったタレに漬け込んだ照り焼き風の鶏肉とたっぷりの甘いネギ。
実は鶏よりネギの方が主役かも・・・(笑)。
ご飯が進むおかずです。おつまみにも良さそうですね。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 2人分 )

・鶏もも肉                切り身 中サイズ1枚
・ポロネギ/長ネギ代用OK          1本半~2本
・●醤油                   大2
・●みりん               大2
・●酒                   大1
・●しょうが絞り汁           小1
・●山椒(粉)               小1
・サラダ油               少々


■ 作り方 ■

① ●印を合わせて皮面をフォークで刺し食べやすく切った鶏肉を30分~2時間漬け込む。ネギは斜めに8ミリスライス。

② フライパンにサラダ油を入れてネギを炒める。しんなりしたら塩・ブラックペッパーをして端の方に寄せる。

③ 鶏肉の皮を下にしてネギの横に入れて焼く。

④ ネギを焦がさないように時々混ぜながら鶏肉の両面を焼く。ほぼ火が通った所でネギと混ぜ合わせネギが柔らかくなるまで炒める。

⑤ お皿に盛ってお好みでさらに山椒をふってどうぞ。そのままご飯に乗せて丼にしても♪


■ MEMO ■

山椒の量はお好みでどうぞ。鶏肉は出来れば2時間ほど漬けるど味がしっかり付きます。

印刷しやすいレシピはこちら → Cpicon 鶏とネギの山椒風味照り炒め by KT121

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
