スポンサーサイト



レモンガーリック☆ローズマリーバター / レモンハーブバター☆丸鶏ロースト(レシピ2本立て)

日曜日から時計を1時間進めてサマータイムになりました。
夏時間の間は、日本との時差が8時間になります。

イースターの連休中に友人がランチに来る事になったので
ラム肉のローストにしようかなと候補に考えていたのですが、
友人はラムが苦手だそうで。

メインは、お肉とベジタリアンの2種用意する事にしてハーブバターを作りました。

「レモンガーリック☆ローズマリーバター」

DSC06254.jpg


レモンの皮入りのガーリックバター。
お料理に使うとローズマリーの幸せな香りがふんわりします。

パスタに絡めたり、蒸かしたじゃが芋と和えたり。
私はフラットブレッドに塗って軽くトーストして食べるのも好きです。
色々使えるから便利なんですよ~。

今回は、おもてなしの丸鶏ローストに使いました。

「レモンハーブバター☆丸鶏ロースト」

DSC06586-.jpg


ローズマリーバターを鶏全体に塗ってからじっくりと焼きます。

オーブン料理は楽で良いですね!
途中何度か肉汁をかける程度で、後はほったらかし調理でOK。
皮がパリッと焼き上がったチキンはしっとりやわらかでとってもおいしかったです。

辛うじて出来上がりを写真に収めましたが・・・
キッチンでバタバタする中、カメラのバッテリーが切れてしまって(苦笑)。

チキンと一緒に写っているローストポテトはいつものこちら。
今回にんにく抜きのプレーン版です。

Cpicon 我が家のローストポテト★ガーリック風味 by KT121

因みにベジタリアン用のメインはガレットにしました。
ベジタリアンにも肉食系の人にも受けがいい一品です☆

Cpicon ハーブロースト野菜とフェタのガレット by KT121


遊びに来てくれた友人と会うのはクリスマス以来。
たくさん食べて飲んでお喋りも止まらず・・・
息子にと買ってくれたゲームをしたり楽しいランチでした♪


▼ 本日のレシピ2品 作り方はこちらからどうぞ ▼

「レモンガーリック☆ローズマリーバター」


【コツ・ポイント】

バターは無塩・有塩どちらでもいいですが、無塩使用の方がお料理によって味付けを調節しやすいです。


「レモンハーブバター☆丸鶏ロースト」


【コツ・ポイント】

鶏のサイズとオーブン機種により焼き時間は調節して下さい。


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Hiromiさん こんにちは

お久しぶりです☆
休暇中で毎日忙しく遊んでいますよ!

お花見されましたか?
毎年この時期は日本の桜の写真を目にする事が多くて
私も心は日本へ飛んでいます。
こちらも少しずつ桜が咲き始めていますよ。

息子さんは卒業と入学ですか・・・大きく前進ですね!
Hiromiさんもお忙しそうですが、お体には気を付けて。
またいつでもふらりと立ち寄って下さいね♡


2016.04.02 14:54 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん こんばんわ^ ^

イースターのお休みで
満喫中かなぁ〜。

丸鶏にあー‼︎と思わずコメント…笑
スミマセン^ ^
ぜひ、作りたい!
丸鶏予約します〜笑

こちらは桜が、満開中。
とっても綺麗ですが、あいにく満開の時は雨の予報。
なかなか咲ききれずにいたのですが、ようやくです🌸

私も、こちらに越して一年。
ようやくですが、慣れてきました。
息子も今年、卒業と入学です。
早いものですねぇ…と感慨深くなる暇なく、時間は過ぎてしまいます。

季節柄、体調も不調になりがちですが、 どうぞ、お元気でお過ごしくださいね^ ^
2016.03.31 13:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
