スポンサーサイト



~ トルコ料理 ~ 

トルコ料理に詳しいわけじゃないのですが、色々と好きな物が多いです。

素材を生かした味付け、ハーブやスパイスを使った物、そして素朴な家庭料理など・・・。
これからまだまだ開拓したいと思っている分野だったりします。

Picture 042


ちょっと友人が訪ねて来ることになっていたので、
以前から気になっていた「アシュレ」という伝統的なデザートを作ってみました。

お借りしたのはこちらのレシピ。
「ノアの箱舟デザート」とも呼ばれるこのデザートの由来はこちらのページで紹介されています。

世の中には、無数の料理レシピが存在しますよね。
そんな中でレシピを一目見ただけで 「これ絶対好きなはず~!」
思えるような自分の好みのツボな物に出会うとかなり嬉しい。
白いんげん豆とひよこ豆、大麦、お米、ナッツ、ドライフルーツなどが入った
オレンジとシナモンの香り漂う大好きなもの尽くしのこのデザートもそんなひとつでした。

大麦/押し麦(Pearl barley)は事前に軟らかく茹でて冷凍していた物、
そして豆類2種は缶詰の物を使ったため手軽にすぐ出来ました。
ドライ無花果とアプリコット、レーズン、オレンジピール、アーモンド、カシューナッツを入れて。

私はお砂糖を控えめで作って温かくして頂きましたが、
ドライフルーツからの甘みとナッツのコクや食感と共に幸せなおやつでした。
キラキラと宝石の様なザクロを散らした見た目も楽しめるデザート♪

実は、作ってみるまでは甘い大麦や豆という点に少し違和感がありました。
でもね、本当日本で言うお汁粉みたいな感覚なのでしょうね。
食べながらトルコと日本の不思議な甘味の繋がりを思ったりもしましたよ。


  にほんブログ村 料理ブログへ

~ ブログランキング ~ ポチッとクリック応援お願いします♪


-6 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

快く承諾下さってありがとう!
早速リンクさせて頂きますね。

ひっくるめて書いちゃいましたが・・・
私が使っている pearl barleyは表面の皮を除いた状態の大麦です。
押し麦だとrolled barleyになるみたいですね。
(押し麦は売っているのを見た事がないです)

pearl barleyは茹でるのが1時間位掛かるので
いつもまとめて茹でて小分け冷凍して使っています。
少しの量をスープに入れたい時とか特に便利ですよ♪
2010.12.09 16:05 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
KTさん こんにちは

どうぞ拙い説明の日記ですが、よければ使ってあげてください。

押し麦って「Pearl barley」って言うんですね。
いつもながら勉強になります。

大麦、美味しいですよね。冷凍保存もいいアイデア!
考えた事も無かったので、次回大量に茹でて試してみます☆
2010.12.09 13:53 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんにちは

素敵なレシピ、どうもごちそうさまでした☆
本当は hisosariさんに伺ったこのデザートの由来も興味深くて
ぜひ記事に含みたかったのですが、かなり長くなってしまいそうで・・・
差し支えなければ、クック日記へのリンクをつけさせて頂いてもいいですか?

お兄さんの結婚式などでお忙しくされ、きっとお疲れだったのでしょうね。
無理されないようどうぞお大事に。
またおいしいトルコ料理の紹介を楽しみにしてます!

PS:ひぇ~ザクロが500円!
幸い私の辺りではかなり手頃なお値段で助かりました~。
2010.12.08 20:07 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんにちは

そうですね、トルコ料理は3大グルメのひとつですね!
私ももっと色々と試してみたいです。
不思議なんですけどね、穀類と甘い豆の合わせに
ちょっと日本的なものも感じたりもしましたよ~。
2010.12.08 20:06 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
ありがとうございます! KTさん

お皿の赤とザクロの色が良く合ってとっても素敵☆
ご近所だったらトルコ流におすそ分けして頂きたいわ!

最近少し忙しかったのと息子の風邪をもらって
私らしくなく食欲減の毎日でしたが、
先日、何年か前に義理兄からもらったトルコ料理の本が偶然出てきて
そこには食べた事の無いお料理がたくさん。
なんだか嬉しくってお腹が動き出しました。
私もその本で勉強したいなって思っています。

また育児話もゆっくりお話しましょうね。
2010.12.08 14:42 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
へ~ぇ、トルコにはこんなデザートもあるんですね。初めて見ました!
私もトルコの料理大好きです。
世界3大グルメのひとつですものね。

確かに組み合わせといい、汁物といいトルコ人にとっては日本のおしるこみたいなものなんでしょうね。
2010.12.07 22:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
