スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カツカレーを作りました / 紫玉ねぎのピクルス

久しぶりの更新で、今日はちょっと長くなります~。
まずは嬉しいお知らせから。

発売中の「クックパッドmagazine! Vol.6」にレシピを掲載して頂いています。

Cpicon パリパリ!スパイシーガーリックポテト by KT121

81wybCRnp9L.jpg


TOYOTA Netzの情報誌「PLUS Netz」にレシピを掲載して頂きました。

Cpicon ナスとトマトのイタリアンサラダ by KT121

それから、もうひとつ。

レシピブログさんの'くらしのアンテナ'にて
『鶏肉と絹さやのハニーマスタード炒め』が紹介されています。

★たっぷり使ってビタミン摂取!「絹さや」のおかずレシピ

レシピの方、どうぞチェックしてみて下さいね!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

さて、本題のカツカレー。

『Washoku.Guide』 に、新しい記事がアップされています。
ロンドンのカツカレーブームについて書いたものを翻訳して頂いています。
良かったら覘いてみて下さい。

★ Katsu curry - A match made in heaven

スパイス料理やカレー全般が好き。
イギリスでは、普段インド系のカレーを食べる機会の方が多いのですが、
時々日本のルウを使ったあのカレーが食べたくなるんですよね。

ロンドンの近年のラーメン熱に次いで人気急上昇中なのが、『カツカレー』なんです。
勿論以前から日本食を出すお店ではメニューに載っている事はありましたが、
'katsu curry'という名前が定着してきているのは間違いないようです。

DSC06233.jpg


少し前から一部スーパーに、レンジで温めるだけのお弁当のような
チキンカツカレーが並ぶようになりました。
(これね、鶏肉が入っているだけで、カツはどこにも見当たらず・・・)

加えて、以前カレーのルウは、日本食材店やオリエンタル食材を扱うお店でしか
買えなかったのですが、現地イギリスの大手スーパーでも見掛けるようになって。

DSC05979.jpg


写真手前は、先日買って来たルウです・・・懐かしのゴールデンカレー。
'Perfect for an authentic katsu curry (本格的なカツカレーに最適)'
なんとここにもカツカレーの文字が!!

家庭で作るカレーライスには、肉類と一緒にジャガイモや玉ねぎ、
人参等の野菜を使うのが一般的かと思いますが、
お店で食べるカツカレーには目に見える具が入っていませんね。
玉ねぎなどは、じっくり煮込まれて溶け込んでソースにコクを加えているのでしょうか。

我が家で日本のルウを使って作るのは、野菜がごろごろと入った野菜カレーで、
さらっと具のないソースであるカツカレーを作る事はありません。
それがどうでしょう・・・この箱を見たら無性にカツカレーが食べたくなってしまいました。

DSC07446.jpg


先日息子と2人ごはんだった日、念願の(?)カツカレーにしました。

とんかつなんて、多分イギリスで作ったのは初めてじゃないかしら。
厚みのある豚肉は息子があまり好きでないので、
叩いて薄っぺらで不思議なとんかつになってますが・・・(笑)。

因みにうちの子供用カレーは、牛乳にとろみをつけただけのクリームソースに
大人が食べるカレーを加えてまろやかにしたものを出しています。

息子にとって生まれて初めてのカツカレー。
一気にファンになりましたよ ☺☺☺  

「紫玉ねぎのピクルス」

DSC08956.jpg


今日のレシピは、カツカレー写真に添えてある紫色のもの。
特にカレーの時によく作る紫玉ねぎのピクルスです。

BBQの付け合わせ、サラダに加えたりサンドイッチの具、カレーのお供にも最適。
色々と活用出来るので、あると嬉しい保存食なんですよ。

本当に簡単なので、是非お宅のカレーにも添えてみて下さい♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼





【コツ・ポイント】

1週間位で食べ切って下さい。甘さは好みで調節して下さい。


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは☆

マフィン、お試し下さってありがとうございました!
つくれぽが早くてびっくりしました~嬉しかったです。
ピクルスも早速作って下さったんですね!!
いつも本当に励みになってます(泣)。

日記で拝見していましたが、お体の具合が良くないようで心配ですね。
無理されないでご自愛下さいね。
早く回復されますように。



2016.05.22 20:08 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
KTさん、こんにちは(^-^)
先日はサーモンとディルマヨエッグの朝食マフィン、ご馳走様でした(*´ω`)
大好きな組合せで凄く美味しかったです♡

紫玉葱のピクルスもおいしそうですね♡
是非カレーと食べたいです♪
こちらもお世話にならせてくださいね(*´▽`*)

それではまた、失礼します♪
2016.05.19 04:36 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。