


おうちで作る!梅ヶ枝餅

こんにちは!
今日のブログ更新は、『Washoku.Guide』 掲載記事の日本語版です。

★ Umegae Mochi - Enjoy Dazaifu's popular local speciality at home! (英語)

私が生まれ育った福岡には、太宰府という古い歴史を持つ街があります。
「梅ヶ枝餅」とは太宰府発祥の名菓で、餡子を餅の皮で包み、
太宰府のシンボルである梅の刻印が入った鉄板で焼いた焼き餅です。

梅の名所として知られ、学問の神様で有名な太宰府天満宮の参道には、
この梅ヶ枝餅を売る店が多く並んでいます。
天満宮を目指して参道を歩いていくと、お餅を焼く香ばしい匂いが
漂って来てつい誘われてしまうのです!

焼き立て熱々のパリッとした皮を頬張ると優しい餡子の甘みが口の中に広がります。
持ち帰り用に包 んでもらうと、パリッと感はなくなりお餅全体がしっとりするのですが、
これもまた違ったおいしさ。

DSC05800.jpg


子供の頃から親しんできた梅ヶ枝餅が大好きで、
遠く離れた国に暮らしていても時々無性に食べたくなるんですよね。
家でも簡単に「梅ヶ枝餅もどき」が作れると知ってからは、
小豆を炊く度に必ず作っています。

上の写真は、私が作ったもので本当の梅ヶ枝餅よりも
皮が厚めの仕上がりになっていますが、それもモチモチとしてとてもおいしいんです。


DSC04265.jpg

 乾燥小豆は、へルスフードショップで買えますし、
 大きなスーパーで扱っている所もあります。

 また日本食材店では缶詰の餡子を売っているので、
 利用するのも便利です。


DSC05497.jpg

 私の作り方は、いつも大雑把で目分量ですが、
 もち粉に上新粉を少し混ぜて使っています。

 もち粉も上新粉もオリエンタル食材店で手に入ります
 (写真はタイ産のもち粉です)。


詳しい梅ヶ枝餅の作り方は、こちらのレシピを参考にしてみて下さい。

Cpicon よもぎ梅ヶ枝餅 by ちー(・_・)

Cpicon 梅ヶ枝餅 by cook_U

焼いたお餅は一つずつラップで包んで冷凍も出来るので、
まとめて作っておけば温めるだけでいつでも食べられます。

故郷のお菓子が恋しくなった時には、
緑茶を淹れてイギリスで梅ヶ枝餅を楽しんでいますよ!


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
