スポンサーサイト



クリスマスの食卓 2010

12月25日は交通機関も完全にストップしてお店も閉まります。
予想されていたホワイト・クリスマスは空振り~。

クリスマスの食事(25日のランチ)は毎年KT家だけでゆっくり頂きます。
その後、年末年始にかけて義家族や友人を招いたり招かれたり。
久しぶりに会う相手もあったりして、近況報告も楽しみですよね。

Picture 030

Picture 045


予定していたメイン料理を急遽変更した経緯はこちらに書きました。
変更後のメニューは「丸鶏のハニーバルサミコ・ロースト ローズマリー風味」。
(これでも小ぶりなチキンを探したの・・・)
ローズマリーはレモンやオレンジ、セロリなどの香味野菜と一緒に中に詰めてから焼きました。
もうひとつのメインには「ポロネギとほうれん草、フェタのキッシュ」を作りました。

朝からオーブンフル回転!
作った料理はどれも好評で、たくさん食べて飲んで楽しいランチになりました。
・・・って言うか、皆本当によく食べましたよ
午後遅くまで掛かって食事をしたのもあり、夕食はさすがに抜きです。

明日も残った料理を頂きます。
お昼はチキン・サンドイッチに決まりだわ(笑)。

Picture 043 Picture 037
Picture 041 Picture 005


記録を兼ねて、食卓に上がった料理のリストです。
リンクがあるものは、myレシピ(*)やお借りしたCOOKPADレシピ。
リンクがないのは、レシピなしに適当に作った物や市販の物使用です。
どうぞご参考に。

ブリニのカナッペ*
オリーブのハーブマリネ*
・チーズ5種のプレート
・パン3種 ソーダブレッドイタリアンブレッド、バゲット)
カボチャのポタージュ*
ホタテのブルゴーニュ風

トルコ料理☆ポロネギとフェタのキッシュ 
ハニーローストチキン ローズマリー風味* 
・レモンとタイムのスタッフィング
ローストポテト ガーリック*
パースニップと人参のロースト タイム風味
・インゲンとアーモンドのサラダ

トライフル*(デザート)

  にほんブログ村 料理ブログへ

~ ブログランキング ~ ポチッとクリック応援お願いします♪


-6 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
ameさん Merry Christmas☆

素敵なレストランで洗練された料理の数々、
日記で拝見しましたよ~!
楽しいお祝いだったみたいですね♪

レシピだけでなく、段取りやタイミングをみっちり書いたメモを
キッチンに張って見ながらの料理でした^^
普段が手抜きなもので、一度に何品も作るのは不慣れで(笑)。
夫も子供もじーんと来るような事を言ってくれて・・・
本当に良かったと思いました。

2010.12.26 20:17 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん 小さな声でMerry Christmas☆

初め何となく作ろうかなと思っていたのはフェタとほうれん草で
ギリシャのスパナコピタっぽいものだったんです。
hisosariさんのフェタのキッシュを思い出して
きっと我が家で受ける味とレシピをお借りしました。
今日のお昼も残りを頂きましたが、早くもリクエストの声があがってます♪
お陰さまでおいしいクリスマスでした~ありがとう。

息子さんもクリスマス楽しまれたみたいで良かった。
やっぱりちびっ子は喜びますよね^^

暫くまた料理は手抜きに戻ります(笑)。
2010.12.26 20:10 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん Merry Christmas☆

家族にも喜んでもらえて良かったです^^

おそば!食べたいです~。
どうしてもこの時期はリッチな食べ物が続いたりするから
和食もミックスするのは逆に良いですね♪
年越しそば、うちも今年は忘れないようにしなくっちゃ。
2010.12.26 19:58 | URL | #- [edit]
ame says...""
思わず手が出てしまいそうな
本当に素敵なクリスマスの食卓!
ご家族の喜ぶ顔を想像しながら
前の晩からご準備されたのですね。
ご主人様もお子さんも大満足ですね♪

我が家は演奏会の後に、クリスマス会&お誕生会と
強引に外食で済ませてしまいました(笑)
KTさんを見習わなくては・・・です。
2010.12.26 08:30 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
こんにちは

「ポロ葱のキッシュ」がこんな素敵なクリスマスの食卓に並ぶなんて感激です!

息子さんが美味しいお料理を楽しんでいる様子が目に浮かびます。旦那様も☆

我家もトルコへ声が届かぬよう小さな声で「メリークリスマス」笑
息子主役の最初で最後?のクリスマス、大変気に入ってしまいました。

それにしても家族3人でこの豪華さ!
ご苦労様でした☆
2010.12.26 07:31 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
どれも素敵なお料理ですね~。
惚れ惚れです。

クリスマス、ランチがメインだと思うのですが
そこが日本の我が家、ランチはおそばを食べ、
これからクリスマスのディナーです(笑)
2010.12.25 22:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
