スポンサーサイト



クリスマスの食卓 2015

今年は、雨・雨・雨のクリスマスです!!

イヴの夜は大興奮でベッドに入った息子。
待ちきれなかったのか、夜中の3時半に起きました(泣)。
眠くないと言い張るのを何とか説得して寝かせたものの
私はその後一睡も出来ず・・・。

DSC05830-0.jpg


さて、気を取り直して25日のランチにするクリスマスディナー。

この数年は定番が決まって来て楽になりました。
記録用に残しておきます。

DSC05826-0.jpg


シャンパンと一緒にアンティパスト(前菜)。
セルフサービスでチーズやハムなどを中心に簡単なものを。
はい、手抜きです。

・チーズ2種 / ハム4種 / ガーキン
・エビとドライトマトのレモンマリネ(*こちらのレシピのアレンジ)
・バゲット
Cpicon ワインのお供に✫オリーブのハーブマリネ by KT121


DSC05848-0.jpg


夫のメインは 「パースニップとクランベリーのナッツロースト」。
このレシピを見掛けておいしそうだと思って作ってみました。

味の方はまずまずに仕上がって夫にも好評だったのですが、
レシピ通りだととにかく量がたくさん出来てちょっとえらいことに!!
残りはスライスして冷凍庫へ。

DSC05844-0.jpg


息子と私のメインは丸鶏とPigs in blankets
(カクテルソーセージをベーコンで巻いたもの)。
リクエストでチキンの味付けは去年と同じです。

Cpicon クリスマスに☆簡単ローストチキン by KT121


トリミング(サイドディッシュ)は、伝統的なクリスマス料理が占めます。

Cpicon 付け合わせに☆スイート&サワーキャベツ by peloli
Cpicon 我が家のローストポテト★ガーリック風味 by KT121
Cpicon クリスマスに ~クランベリーソース~ by KT121
Cpicon イギリス料理☆ヨークシャープディング by KT121
Cpicon オニオン・グレイビー by KT121
・芽キャベツ
・いんげんと人参のソテー
・スタッフィング


バタバタで写真はないですが、デザートはトライフル。

Cpicon イギリスのデザート✩トライフル by KT121

お腹がはち切れそうだったので、時間を置いて出しました。
まだ食べるか?って感じですね。
さすがに夕飯は抜きです。

基本的に26日は料理しません!
残ったものをつまんだり、リサイクル料理ですよ~。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
