スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マーケットの話とクランベリーソース作り

仕事関係の友人・知人たちと先日ロンドンで一緒にランチをしました。

レストランが Leadenhall Market の近くだったので、
写真を撮ろうかなと立ち寄ってみました。


DSC05757.jpg


マーケットの始まりは14世紀だそうで、長い歴史が残る場所です。

1990年に大掛かりな復元作業が行われ、現在建物は
Grade Ⅱ(歴史的保護建築物グレード2級)に指定されています。

私は建築物やデザインに強い関心があって見るのが好きなのですが、
このアーケードは何度足を運んでも感動もので立ちすくんでしまう!


DSC05736.jpg


ロンドンの金融街シティのど真ん中に位置しており、
お昼時でしたが仕事納めであろうたくさんのビジネスマンたちが
マーケット内のパブを占拠して外まで溢れていて、
買い物客も多くマーケットは大いに賑わっていました。

人が入らない様に写真を撮るのが至難の業だった!
ん~、写真ではあまり素晴らしさが伝わらないのが残念。

因みに、ハリーポッター映画にも登場したそうですよ。


DSC05786.jpg


来客の予定があったので、クリスマス用のチーズと
おいしいパンを求めて Borough market へ。

見ているだけでも楽しい、大好きなフードマーケットです。
そしてお腹が空いてくる~。


DSC05778.jpg


パンも種類が多くて、どれもおいしそうで迷います。


DSC05770.jpg


たまらないスパイスのいい香り!!

ああ、ランチを食べてなければ・・・。
それにしても、おいしそうな匂いでしたよ。


DSC05776.jpg


満腹であっても、声を掛けられて試食を勧められれば断れません。
(食いしん坊な上におばちゃんだからね。笑)

チーズを数種購入。


DSC05768.jpg


留守番の夫と息子にベリーのミニタルトを買いました。


DSC05773.jpg


立派なロマネスコが目に入り、こちらも購入。

野菜のディスプレイもわくわくします。


DSC05624.jpg


今日は、クランベリーソース作り☆

スパイスと甘酸っぱいフルーティーな香りが
家の中を満たしています。

レシピはこちら。

Cpicon クリスマスに ~クランベリーソース~


いつも見て下さる皆さま、ありがとうございます。
ブログの方は、年末まで少し静かになります。

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい。


-4 Comments

** KT ** says..."Re: メリークリスマス☆"
Cureoさん こんばんは

わざわざこちらにもありがとう!
写真も見てもらえて嬉しいです。
本当はもっと色々撮りたかったんだけど、
人が多い場所では写真撮りにくいですよね。

明日25日のランチがクリスマスディナーです。
やっと下準備を済ませてホッと座ったところ!
当日は出来るだけ楽をしたいと思ってるので(笑)。

Cureoさんも良いお年をお迎え下さいね。
また遊びに行きます♪




2015.12.24 21:31 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

トルコと繋がってるようで嬉しいわ。
一人だと夜更かししちゃいますよね。

ロンドンのマーケットでもここは有名シェフが贔屓にしていたり
結構トレンディーな感じなので、お洒落っぽい感じかも。
うちの辺りはもっと庶民的です(笑)。

ありがとうございます。
まずは自分の面倒みて元気にしてないと、ですよね!








2015.12.24 21:19 | URL | #- [edit]
cureo says..."メリークリスマス☆"
KTさん、Merry Christmas!
ブログに遊びに来て下さって有難うございます。
思いがけないプレゼントを頂いたみたいで嬉しかったです。

マーケット、美しい建築ですね~ため息が出ちゃいそう。
十分写真から素晴らしさが伝わって来ますよ!!
歴史ある建物も一見の価値ありな上、美味しいものが沢山並んでいる
のだからいくらでも滞在できちゃいそうですね♪(試食もしたい!・笑)

今日はイブだから明日のランチはきっと豪華な食卓になるんでしょうね~
どうぞ素敵なホリデイをお過ごし下さい。
そして来年もレシピ色々教えて下さいね!
2015.12.24 00:56 | URL | #ej2ZCMbQ [edit]
hisosari says...""
こんばんは。
ですね(笑 同時ですね~。
夫がいないので夜な夜な活動しています。
クランベリーってドライフルーツしかみたことなかったのですけど
これだったのですね。ホットワインに浮かんでいたのは♪
マーケットの様子がトルコと全然う 笑
ロンドンの町中だからかしら、オシャレです!
土臭さを感じません。
やっぱり食材の買い物は女性の仕事ですよね うんうん。

KTさんもお体に気を付けて。
温かい年末年始をお迎えくださいね~。
2015.12.23 22:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。