スポンサーサイト



ルバーブ&アップル★ナッツクランブル

Picture 011 
 週末の買い物から帰ってきた夫。

 リンゴが安かったからと2袋も買って来ました。
 リンゴだけでなく、バナナ6本、キウイ8個入り、
 そしてプラム8個入りも一緒に(苦笑)。 
 
 男の人って賞味期限とか使い道とか既に家にあるものだとか etc
 ほとんど考えずに買ってるんじゃないかって思う事ありませんか?
 我が家の場合、特に果物類!自分が好きだから。
 まぁ、いつもお弁当にも持参するから消費はするんですけどね・・・。
 一度にこんなに沢山、困ったもんだわ。
 

リンゴはそのままかじるのもおいしいですが、
どちらかと言うと火を通して食べる方が好きかも。

冷凍保存してあったルバーブと一緒にクランブルを焼きました。
温かいカスタード(←超イギリス的)を添えて♪

「ルバーブ&アップル★ナッツクランブル」

Picture 037-11


私のクランブル生地は、いつもお気に入りのこの配分。
その時々でフルーツを変えたり、ナッツやスパイスを加えたりします。
このレシピはそのアレンジのひとつです。

ルバーブの代わりにリンゴを増やしてレーズンを加えてもおいしく出来ますよ♪
その場合は果物に加えるグラニュー糖を大2~3に減量してOKだと思います。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


■ 材料 ■ ( 4~5人分 )

・ルバーブ(2cmにカット)      ・・・300g
・グラニュー糖             ・・・60g
・りんご(皮を剥いて2cm大に切る)  ・・・小3~4個(計450g程度)
・●薄力粉             ・・・150g
・●バター(小さく角切り)       ・・・70g
・●砂糖(三温糖やきび砂糖がおすすめ) ・・・60g
・●くるみ(粗く刻む)         ・・・70g
・●シナモン             ・・・小1~2
・●ジンジャーパウダー(なくても)   ・・・小1
・皿に塗るバター         ・・・少量


■ 作り方 ■

① 水に浸けてあく抜きしたルバーブにグラニュー糖をまぶしてラップをかけ、3分レンジにかける。

② ボウルに胡桃とバター以外の●を合わせる。バターを加えてボロボロの小さな塊になるまで手で揉むように合わせる。

③ 粗く刻んだ胡桃を入れて混ぜ合わせる。(*手順2、3はFP使用でもOK)

④ 1にりんごを合わせて混ぜたものをバターを塗った耐熱皿に入れる。クランブルを上に乗せる。

⑤ 190℃で約25分焼いたら出来上がり。温かいうちにバニラアイスやカスタードクリームを添えてどうぞ。


■ MEMO ■

酸味の強いたっぷりのルバーブに合わせてグラニュー糖もしっかりめです。甘さはお好みで。
クランブルはさらさら細かくしすぎないで塊がある方がザクザクしておすすめ。


Cpicon ルバーブ&アップル✧ナッツクランブル by KT121


-6 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
fleur de selさん こんにちは

お忙しそうで足跡は残さなかったですが、
TV出演の記事拝見していました。
fleur de selさんの様なお料理をされる方でも
大変なストレスだったのではとお察しします。
これだけの機会に恵まれて本当に素晴らしい事ですね!
今後のご活躍も期待しています。

イギリスで作られているクランブルは
更にお砂糖とバターが多いと思います(笑)。
そちらでは、まだルバーブの地上部が残っているのですか?!
私の所は随分前に消え去ってしまいました。

チャービルは新しく買った種でも
あまり発芽率が良いハーブじゃないようで多めに蒔いています。
それを除けば大体育ってくれるみたいです。
2010.12.07 18:53 | URL | #- [edit]
fleur de sel says...""
クランブルってなんだかバターとお砂糖が多そうで作ったこと無いのです。でもこの量なら。庭にまだ少しルバーブが残っています。お菓子あまり食べないのでレパートリーが少なくって。作ってみます。主人がさぞかし喜ぶことでしょう。笑
チャービルは私には育てるの難しいです。種から育てると丈夫に育つかも知れませんね。
2010.12.06 22:25 | URL | #JnuVnCkg [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
鍵コメントさん こんにちは

おお、こちらにも同じ方が(笑)!
男の人の買い物ってやっぱりそんな感じですよね・・・
うちの夫は甘党なので、買い物リストにない甘~いビスケットとか
チョコレートなどもよく紛れ込んで帰ってきます(苦笑)。

ロンドンは仰るように雪は滅多に降らないんです。
滅多にないから初めはウキウキ♪
でも、長く続くと不便さが目立ってきますね~。
日本の天気は毎日PCでチェックしてますが、暖かいですよね!
実家のある福岡は15~19℃もあったりして羨ましい~と見ています。

風邪を引かれたそうで・・・
無理されずどうぞお大事になさって下さいね。
2010.12.06 20:23 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
ameさん こんにちは

あら、お宅も一緒ですか(笑)。
私はリンゴは硬めで酸味のあるタイプが好きなんです。
まさにワイルドな味って感じ^^?
イギリスの小さいリンゴはおやつサイズには最適ですよね。

日本のルバーブ=茎1本500円で売っていたと聞いた事があります。
ひゃ~~高級食材ですね!!
菜園の草取りを手伝ってもらえるなら、お礼はルバーブで(笑)。

クリスマス/新年とこれからの時期は食べすぎ飲みすぎで困ります・・・
誘惑だらけですよね。

いつもコメントありがとう♪
2010.12.06 20:21 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.06 04:57 | | # [edit]
ame says...""
まぁ、たくさん!
どこの家も同じですね(笑)
そちらのリンゴってコロンと小さくて
日本のように品種改良されすぎていないからか
リンゴ本来の?ワイルドな味がしますよね。
おやつに丸かじりも、私は好きです。

ルバーブ!今年はデパ地下で1度見かけたきり。
あとは製菓材料店で冷凍物かしら。
温かいカスタードで美味しそう~
わけあって体を絞らないといけないのに
とっても誘惑です~(苦笑)
2010.12.05 22:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
