スポンサーサイト



Mulled wine★ホットワイン / スペインのお菓子、など

DSC05675.jpg


街はクリスマス一色です。

この冬は異例の温かさで、クリスマス直前だというのに
あまり実感がないんですけどね。

仕事関係のイベントやプライベートでも人が集まることが多い時期で
食べ過ぎ飲みすぎが続いています。


DSC05710.jpg


先日、スペイン出身の友人宅でランチをご馳走になりました。

デザートには、サクサクとおいしいミンスパイ(英国菓子)を焼いてくれ
彼女のお国のお菓子も色々と用意してくれていました。

手前の箱に入っているのは Turron(トゥロン)。
アーモンド、蜂蜜、砂糖、卵白をブロック状に固めたもので、
固いタイプとやわらかいタイプがあります。
濃厚で甘い~ でもアーモンド好きにはたまりません。
スペインの名菓としては知られているTurronですが、
アラブのお菓子が起源なんですって。

Polvoron(ポルボロン)というほろほろのアーモンドビスケットは、アンダルシア地方のお菓子。
口に入れるとほろっと溶けてしまう独特の食感で、私これが好きなんです。
お腹いっぱいだったのに、しっかりどれも食べてしまった!

「Mulled wine★ホットワイン」

DSC05335.jpg


さて、この季節の風物詩といえば、 Mulled wine (スパイス入りホットワイン)。

フルーティーで甘さすっきりめ仕上がりのレシピにしてみました。
ホットワインがお好きな方、どうぞポカポカしてみて下さい♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼




【コツ・ポイント】

ぐらぐらさせないでゆっくり加熱します。
スパイス量と甘さは好みで調節して下さい。

-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

ありがとう~ コメント嬉しいです!
アーモンドビスケットの横に写っている小さなタルト菓子と
ホットワインの写真のもどちらも「ミンスパイ」です。
友人のは手作りで、私のは市販のを箱から出しただけですが(笑)。
イギリスのクリスマスはミンスパイ責めですよ~。
2015.12.23 21:35 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
こんにちは。
ホットワイン可愛い~♪
写真のスタイリングもさすがです!素敵。
アーモンドビスケットの写真と、
ホットワインの横のビスケットは別物なのかしら?
両方ともこのシーズンにぴったりなお菓子ですね。
私もクリスマスやりた~い!
2015.12.23 07:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
